言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール

2月19日に
「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」
を開催します。

同セミナーの開催は2回目。
内容は、前回とほぼ同じ(+αのお話も少しはご準備頂きますよ)。

このセミナーを開催する、私の思い。

「言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール」
だと、私は考えています。

 子どもの世界を広げるサポートをしたい。
その方法を、お母さん達や子どもと関わるお仕事をしている方に知って欲しい!

そう強く思います。

自分の思い・考え 自分の感情を伝えるには、言葉が必用。
絵とか別の方法を使うこともできますが、時間が必用になる。
そして、自分の思いを相手が読み取ってくれるかは、確実ではない。

子どもには、自分の世界を持つ権利がある。
その世界を作るには、 やっぱり言葉が必用。

その世界をより豊かにするには、 絵本や本の存在も必須。
だから語彙力も、読書習慣も必要。

子どもは、自分で環境を作ることは難しい。
だからこそ、環境を作ることができる大人に、
その重要性を知って欲しい。



2月19日のセミナーは
・小学校入学が見えてきて、少しずつ”学力”が気になってきた
・最近”語彙力”って聞くけど、意味や重要性が良く分からない
・将来、子どもには本好きになって欲しい
・学力、語彙力、読書・・・気になるけれど、堅苦しいセミナーは苦手
など、
”今から”取り組みを始めようと思われる方に、おススメのセミナーです。


セミナーでは、最後の30分間を質疑応答の時間にさせて頂きます。
事前に頂いた質問、
そして当日新たに出てきた疑問に対し、
ゴーシ先生からは勿論、
私もチャイルドケアマイスターの立場から、お答えさせて頂こうと思っています。


「子どもの世界を広げ、子どもをより自由にする」
そのための”一歩を踏み出そう”とされているお母さん達に寄り添い、
そして背中をそっと押せることができれば。
そう思っています。