2017年

12月

13日

言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール

2月19日に
「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」
を開催します。

同セミナーの開催は2回目。
内容は、前回とほぼ同じ(+αのお話も少しはご準備頂きますよ)。

このセミナーを開催する、私の思い。

「言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール」
だと、私は考えています。

 子どもの世界を広げるサポートをしたい。
その方法を、お母さん達や子どもと関わるお仕事をしている方に知って欲しい!

そう強く思います。

自分の思い・考え 自分の感情を伝えるには、言葉が必用。
絵とか別の方法を使うこともできますが、時間が必用になる。
そして、自分の思いを相手が読み取ってくれるかは、確実ではない。

子どもには、自分の世界を持つ権利がある。
その世界を作るには、 やっぱり言葉が必用。

その世界をより豊かにするには、 絵本や本の存在も必須。
だから語彙力も、読書習慣も必要。

子どもは、自分で環境を作ることは難しい。
だからこそ、環境を作ることができる大人に、
その重要性を知って欲しい。



2月19日のセミナーは
・小学校入学が見えてきて、少しずつ”学力”が気になってきた
・最近”語彙力”って聞くけど、意味や重要性が良く分からない
・将来、子どもには本好きになって欲しい
・学力、語彙力、読書・・・気になるけれど、堅苦しいセミナーは苦手
など、
”今から”取り組みを始めようと思われる方に、おススメのセミナーです。


セミナーでは、最後の30分間を質疑応答の時間にさせて頂きます。
事前に頂いた質問、
そして当日新たに出てきた疑問に対し、
ゴーシ先生からは勿論、
私もチャイルドケアマイスターの立場から、お答えさせて頂こうと思っています。


「子どもの世界を広げ、子どもをより自由にする」
そのための”一歩を踏み出そう”とされているお母さん達に寄り添い、
そして背中をそっと押せることができれば。
そう思っています。


2017年

12月

11日

光を見つけるサポート

「どうして一恵さんは、セミナーをするの?」

と聞かれました。

子育てを頑張っているお母さんたちは、
暗闇の中を歩いているみたい。


1人で子どもを抱え、
不安と戦いながら、
手探りで進んでいる。


光(子育て指針:親としての軸)が見えたら、
お母さん達は安心して進める。


お母さん達が安心すれば、
子ども達も落ち着く。


私は、その光を見つけるサポートをしたい。


私にとっての光は
・モンテッソーリ教育
Active Parenting
だった。


この2つは、共通点が非常に多く、
お互いを補い合っているように思います。
そのため、この2つは一緒に取り入れやすいし、
一緒に取り入れることに、違和感を感じないのです。


学べば学ぶほど、魅力を感じる
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting

この2つを軸に伝えていくことで、
お母さん達が光を見つけるサポートができるのだと、
私は考えています。


しかし、全てのお母さん達の光が
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting
ではないと思います。

でも、自分の光を見つける”きっかけ”にはなるんじゃないかと。


1つ新しい知識を得ることで、
自分の興味に気が付いたり、
自分の中に潜んでいた思いに気が付いたり、
何かしらの”気づき”があります。


その”気づき”は、
光を見つける重要な手がかり。

光そのものを見つけるサポートができなくても、
”気づき”に出会えるサポートができれば充分。


1人でも多くのお母さんが、
「母親って楽しい!」
と、心からの笑顔で子ども達と関われるように。


そんな思いでセミナーをしています。

2017年

12月

13日

言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール

2月19日に
「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための言語能力・読書習慣のつけ方セミナー」
を開催します。

同セミナーの開催は2回目。
内容は、前回とほぼ同じ(+αのお話も少しはご準備頂きますよ)。

このセミナーを開催する、私の思い。

「言葉は世界を広げ、より自由になるためのツール」
だと、私は考えています。

 子どもの世界を広げるサポートをしたい。
その方法を、お母さん達や子どもと関わるお仕事をしている方に知って欲しい!

そう強く思います。

自分の思い・考え 自分の感情を伝えるには、言葉が必用。
絵とか別の方法を使うこともできますが、時間が必用になる。
そして、自分の思いを相手が読み取ってくれるかは、確実ではない。

子どもには、自分の世界を持つ権利がある。
その世界を作るには、 やっぱり言葉が必用。

その世界をより豊かにするには、 絵本や本の存在も必須。
だから語彙力も、読書習慣も必要。

子どもは、自分で環境を作ることは難しい。
だからこそ、環境を作ることができる大人に、
その重要性を知って欲しい。



2月19日のセミナーは
・小学校入学が見えてきて、少しずつ”学力”が気になってきた
・最近”語彙力”って聞くけど、意味や重要性が良く分からない
・将来、子どもには本好きになって欲しい
・学力、語彙力、読書・・・気になるけれど、堅苦しいセミナーは苦手
など、
”今から”取り組みを始めようと思われる方に、おススメのセミナーです。


セミナーでは、最後の30分間を質疑応答の時間にさせて頂きます。
事前に頂いた質問、
そして当日新たに出てきた疑問に対し、
ゴーシ先生からは勿論、
私もチャイルドケアマイスターの立場から、お答えさせて頂こうと思っています。


「子どもの世界を広げ、子どもをより自由にする」
そのための”一歩を踏み出そう”とされているお母さん達に寄り添い、
そして背中をそっと押せることができれば。
そう思っています。


2017年

12月

11日

光を見つけるサポート

「どうして一恵さんは、セミナーをするの?」

と聞かれました。

子育てを頑張っているお母さんたちは、
暗闇の中を歩いているみたい。


1人で子どもを抱え、
不安と戦いながら、
手探りで進んでいる。


光(子育て指針:親としての軸)が見えたら、
お母さん達は安心して進める。


お母さん達が安心すれば、
子ども達も落ち着く。


私は、その光を見つけるサポートをしたい。


私にとっての光は
・モンテッソーリ教育
Active Parenting
だった。


この2つは、共通点が非常に多く、
お互いを補い合っているように思います。
そのため、この2つは一緒に取り入れやすいし、
一緒に取り入れることに、違和感を感じないのです。


学べば学ぶほど、魅力を感じる
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting

この2つを軸に伝えていくことで、
お母さん達が光を見つけるサポートができるのだと、
私は考えています。


しかし、全てのお母さん達の光が
・モンテッソーリ教育
・Active Parenting
ではないと思います。

でも、自分の光を見つける”きっかけ”にはなるんじゃないかと。


1つ新しい知識を得ることで、
自分の興味に気が付いたり、
自分の中に潜んでいた思いに気が付いたり、
何かしらの”気づき”があります。


その”気づき”は、
光を見つける重要な手がかり。

光そのものを見つけるサポートができなくても、
”気づき”に出会えるサポートができれば充分。


1人でも多くのお母さんが、
「母親って楽しい!」
と、心からの笑顔で子ども達と関われるように。


そんな思いでセミナーをしています。

2017年

12月

01日

なっち4歳になりました!!

11月30日はなっちの誕生日♡

 

なっちが生まれて、もう4年も経ったなんて!!!

この4年は色んなことがあり・・・・

とっても早く過ぎたように思います。

 

 

誕生日の朝、

「なっち、4歳のお誕生日おめでとう!!」

と伝えると

「ありがとう♡なっち、もう4歳??」

と笑顔( *´艸`)

 

 

前日に

「明日はなっちの誕生日です!」

と幼稚園の担任の先生が、クラスメイトに伝えてくれていたこともあり、

登園すると

「なっち、お誕生日おめでとう!!」

と、色んな子が声を掛けてくれました♡

 

 

恥ずかしい・・・でも嬉しい!!

そんな表情をしていたなっちが、とても愛らしい♡

 

 

クラスでの誕生日会も嬉しかったようで、

頂いたカードを、

帰宅後もず~っと首からぶら下げていました( *´艸`)

 

翌朝も

「おはよ~!!」

と起きてきたなっちの首に、すでに掛かっていました!!

 

「お兄ちゃんに取ってもらったの!」

とΣ(゚Д゚)

 

 

あまりに嬉しそうだったので、見える位置に飾っていたんです。

自分では手が届かないからと、まーやに頼んで取ってもらったそう。

 

幼稚園へ向かうまでも、ず~っと首に下げていました。

 

みんなにお祝いしてもらえて、本当に良かったね♡

 

 

 

小さめのなっちですが、身長も93㎝を超えました!!

体重も、もう少しで13㎏!!

順調に成長中♡

 

 

 

続きを読む