6月に受講した
「ママだもん~予防接種を考える~」
セミナーのレポートです!!
遅くなってスミマセン・・・・・
って2月に受講した予防接種セミナーのレポートもまだですね(;´▽`A``
少しずつUPしますね~!!
今回受講したセミナーは
クラシカルホメオパスの刀禰詩織(とね しおり)さんが講師としてお話して下さいました。
ホメオパシー=ロイヤルホメオパシー
というイメージが強かったので、”クラシカルホメオパシー”というのは初めて聞きました!!
クラシカルホメオパシーjapanのHPはこちら → ☆
ロイヤルとクラシカルでは、色々と考え方の違いがあるようですが、
それについてのお話は時間の関係上ありませんでした。
予防接種というと、私達の世代位までは義務摂取でした。
学校の保健室へクラスごとに行って、受けていませんでしたか?
そのイメージが強い為、
予防接種=義務
と思っている方が多いように感じます。
1994年の予防接種法改正により、歓奨摂取へと変更されています。
つまり今は義務ではないんです!!
ちなみに定期と任意の違いは
定期 → 公費
被害があった時、国に高額の賠償責任が生じる
任意 → 自己負担
被害があった時、低額の賠償責任が製造メーカーに生じる
などがあります。
生ワクチンと不活化ワクチンの違いは
簡単に言うと生きているか、死んでいるか!なのですが
生ワクチン → 生きた細菌やウィルスの毒性を弱めたものを摂取する。
生きているので、逆にワクチンによって感染する危険性があるが、病気にかかった場合と近い免疫が作動する。
しかし本当に罹った場合と違い、生涯続く免疫とは限らないそうです!!
不活化ワクチン → 病原体を薬剤で殺し、増殖しないようにした、もしくは成分だけを取り出したワクチン。
ほとんど死んでいるのでワクチンによる感染の危険性はないが、交代を産生させるのみであり、生涯の免疫は身につかないそうです。
ポリオワクチンが不活化ワクチンへ移行する際、色々と問題になってましたよね!!
長くなりそうなので、Vol.2につづく・・・・