絵本を楽しむ会を開催しました!

10月23日

「絵本を楽しむ会」

を開催致しました。

 

4名の方と一緒に絵本についてお喋り♪

 

最初は私からプチセミナー。

「現代の子どもだからこそ、絵本を通して豊かに経験して欲しいこと」

をお伝えしました。

 

 

絵本は

・語彙力を高め

・美的感覚を育て

などなど色々言われているけど、それはあくまで

「楽しんで絵本を読んだ結果」!!

 

読まないといけないから・・・

などイヤイヤ読んでたら?

 

内容を理解できていないけど、

「誰が1番多くの本を読んだか!?」

の競争を、学校のクラスでしているから、

とりあえず読んでいる

という状態だったら?

 

それだったら、本なんて読まずに、

外で体を思いっきり動かし、

五感を使って遊んだ方が良い!!

 

 

楽しく読むからこそ、

付加価値として身につく。

 

 

「大人でも読み聞かせてもらうと、心がホワっとする。」

「とても嬉しかった」

と言って下さいました。

 

 

そう!大人でも、読んでもらうと嬉しい♡

だから

「もう字が読めるんだから、自分で読みなさい!」

って言わず、

応えてあげられる時は、読んであげて欲しいです♡

 

 

無理なく楽しむ♪

 

これが大切♡

 

 

昨日、それに気が付いたと言って下さった参加者さん。

良かった♡

 

親子で楽しい時間をい~っぱい過ごして下さいね♪

 

 

昨日持っていった本たち。

 

センダックの絵本と、

参加者のお子さんの年齢に合わせて♪

 

 

また「絵本を楽しむ会」を開催しますね♪

 

 

来月27日は「ゲームで遊ぶ会」を開催予定♪

ボードゲームに

カードゲーム・・・

どんな物があるの?

楽しいの?

 

大人が実際にゲームで遊んで体感しちゃいましょ~( *´艸`)

クリスマスのプレゼントを考えるヒントにもなるかもね♪

 

色んな年齢に対応するゲームを持って行きますね!!

 

詳細は後日お知らせします。

 

ご興味のある方は、

11月27日

空けておいてくださいね♡