わんぱく坊主におてんば娘

男の子が生まれたら、わんぱく坊主に育てたい!

 

女の子が生まれたら、おてんば娘に育てたい!

 

そう思っていました。

 

 

まーやは順調にわんぱく坊主に成長中。

 

”お利口さん”なイメージを持たれることの多いまーや。

確かに彼は、年齢の割には落ち着いている。

 

でも、普通の男の子。

イタズラもするし、

ワガママも言うし、

八つ当たりもする。

友達と喧嘩をして、殴ったり蹴ったりだってする。

自分の意見を持ち、それを言葉で主張もする。

 

彼は

”大人にとって都合の良い子”

ではない。

 

そうならないように気を付けて関わってきた。

 

 

本を読んだり、

工作をしたり、

絵を描いたりすることも大好きだけど、

外で体を動かすことも大好き。

 

運動神経の良し悪しは、3歳までの身体の動かし方で変わる!

と聞いていたこともあり、意識して体を動かすことをさせていた。

 

 

まぁ、私自身おてんば娘で、

塀があったら登り・・・・

崖があったら飛び降り・・・

柵があったら飛び越える・・・

等などしていたからね(;'∀')

 

屋根の上で宿題したり、

お昼寝したり、

お茶したりも、良くしていたなぁ~♪

 

まーやにも、なっちにも、年齢や発達に合わせて挑戦させています( *´艸`)

 

大人だから我慢しているけど、

本当は今でも

崖に登ったり。飛び降りたりしたい!

木登りは大好きだし♡

 

なので

「お手本を見せて!」
と言われると、嬉しい( *´艸`)

私が楽しんでいる気がする。

 

なっちも順調におてんば娘に成長しています♪

 

でもでも、私から見ると2人ともまだまだ!!

子どものうちにい~っぱいわんぱくをして♪

その経験は、楽しい思い出になり、

そして栄養に、

スパイスになるから!

 

 

お母さんを振り回すくらい、

わんぱく坊主に、

おてんば娘になっておくれ♡