抱っこの運動会!?

もうすぐ幼稚園の運動会!

 

なっち、初めての運動会です♡

 

2学期に入ってから、ちょこちょこと運動会の練習があっています。

年少さんの演目は、

・かけっこ

・ダンス

・親子競技

の3つ。

 

密かに足の速いなっち。

踊るのも大好きななっち。

 

運動会の練習自体は、割と楽しんでしているらしい( *´艸`)

 

 

でも、当日は難しいだろうな~(;'∀')

いつもと雰囲気の違う幼稚園・・・・・

大勢の人・・・・・

きっと固まる!!

 

いつもと違うことに不安を感じ、

楽しむどころじゃなくなりそう!!

 

 

私の予想では、開会式から閉会式まで、

ず~っと先生に抱っこされてるのではないかと。

 

 

なっちの性格は分かるので、

それは仕方ないこと!

と思っています。

 

3年間で1度でも、

かけっこを走り、

ダンスを踊れることができたら、

それでOK!!

 

ただ、本人は

走るのも

ダンスを踊るのも

どちらも大好き♡

 

きっとお友達と一緒に運動会を楽しみたいだろうなぁ~。。。。

どうにかサポートしてあげたいけど、

今年の運動会には間に合わない!!

 

来年の運動会、少しでも本人が楽しめるように、

今から準備を始めよう♪

 

 

 

 

なっちは”超”が付くほどの人見知り&場所見知り。

初めての人に会う時、

初めての場所に行く時、

いつもの場所でも、いつもと雰囲気が異なる時、

とても不安になります。

 

そんな時は落ち着くまでず~っと抱っこ!
お蔭で腰痛が・・・・

 

落ち着くまでの時間は、年々短くなってきているように思います。

 

今は、私が安心(信頼)できる人、

安心できる場所に一緒に行くようにしています。

様々な場所へ行き、様々な人に出会う。

その経験を少しずつ増やすようにしています。

 

私が安心している姿を見ると、なっちも安心できるから。

”私が安心できる”

というのは重要なポイント。

 

少しずつ克服して、

なっちがもっと生活を楽しめるようになると良いな♡

4日は幼稚園の代休。

そこで同じクラスの年少さん女子親子で、オープンしたばかりの福岡市科学館へ!!

 

昔の科学館の面影は全くなし!!

デジタル化されておりました。

 

⇧の写真は、基本展示の入り口。

光った所を触ると、音がでる♪

 

入口に並んでいる人を見て、固まるなっち。

初めての場所で、多くの人だからね。

でも、お友達の姿を見つけた途端、

お友達の所へ笑顔で駆け寄る♪

そんな姿を見ると、成長を感じて嬉しくなります♡

 

超デジタル化された科学館、

幼稚園児でも楽しめるけれど、

小学生だと理解もできて楽しいと思います!!

大人だけで行っても、絶対に楽しい♪

 

今度はまーやも一緒に行こうと思います。

 

年間バス買っちゃったし( *´艸`)

プラネタリウムも見たいな~♡