まーや8歳の誕生日プレゼント

まーや、8月に8歳の誕生日を迎えました!!!

 

あれから8年!?

思い返せばあっと言う間!!

 

相変わらず個性的で、面白く愛らしい息子です。

 

 

小学校に入ってから
「オレ」

と、友達の前では自分を呼ぶようになったり・・・・

乱暴な、汚い言葉を使う時があったり・・・・

2年生になってから、舌打ちを覚えました!

順調に成長しています( *´艸`)

 

仲間との時間、関わりが重要な時。
悪ぶりたい、恰好をつけたい時期でもある。

どんな言葉が乱暴で、汚い言葉なのか、
舌打ちが良いことなのかどうか・・・

それは分かっている。

でも、今は使いたいし、舌打ちだってしたいのだ!

 

一応注意はしますが、
「いつになったら止めるかな~?」
と観察中。

 

小学生は、小学生で面白い!!

 

 

夏休みに、私が子どもの頃読んでいた

「日本の歴史」(マンガ)
を出してあげたところ・・・・・

 

サクサクと読み進めていく!

何度も繰り返して読む!

 

 

「お母さん、鳥羽天皇と後鳥羽天皇って同じ人じゃないでしょ!?

どんな関係?」
と聞かれたり(・・;)

「確か、白河天皇は、後白河天皇の曽祖父ちゃんだったはずよ!」
と答えるものの、
「あぁ・・・・知らない質問をされることが増えるなぁ( *´艸`)」
そんなことが嬉しい♪

 

日本の歴史をサクサクと読み、そして覚えていっている様子を見て

「世界の歴史も、このタイミングで渡した方が良さそうだ!」

と感じました。

 

そこで・・・・・

買っちゃいました!!

 

「世界の歴史」全20巻+別巻2巻セット!!

集英社の世界歴史漫画シリーズです。

 

様々な出版社が世界の歴史漫画シリーズを出していますが、集英社の物を購入しました。

絵がね、色々なんです。

私の中では、この集英社の絵が1番受け入れやすかったのです。

 

 

まーやに見せたら、大喜び!!

早速読み始め・・・・

もう全巻読み終え、2回目に入っています。

 

 

全巻読んでみての感想は

「お母さん、人間って怖い。酷いね。

戦争をして、罪のない人を大量に殺せるんだよ。

ヒトラーだって、なんであんなにユダヤ人を殺したんだろう?

十字軍だって、2つの世界大戦だって、数えきれない位の人が死んでるよ?

人間がいなくなれば、地球は平和になるのにね。」

でした。

 

 

日本お歴史から、

世界の歴史から、

様々なことを学び、考えて欲しい。

8歳のまーやなりにで良いから。

 

 

 

私もチョロっと読んでみて、

記憶がかなり薄れていることに驚きました(;´∀`)

世界史は好きだったのになぁ~。。。。

 

私も1回、全巻読もうかしら?