筑紫野市での講演が終わりました!

筑紫野市のファミリーサポートセンターにて

「絵本は子どもの育ちを助ける」

というテーマでお話をさせて頂きました。

 

 

ドキドキ・・・・

 

 

集まって下さった方の年齢層は様々。

妊婦さん

子育て世代の方

おばあちゃん世代の方

そして男性もいらっしゃいました!!

 

初めてお会いする方ばかりでしたので、

まずは簡単な自己紹介。

今回は、絵本と私の関わりについても、簡単にお話させて頂きました。

私と絵本を語る上で必須なのが

モーリス・センダックの

「まどのそとの そのまたむこう」

 

すでに絶版している絵本ですが、とっても大好きでお気に入りの絵本です。

この絵本に出会った時の衝撃は、今でも覚えています。

 

言葉の美しさに魅了されたのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。

 

この絵本に導かれるように、訳者であり絵本・児童文学の専門家である脇先生の元へ進学することになったのは・・・・・

この絵本に出会って約14年後。

 

脇先生の講義は、本当に面白く、

元々大好きだった絵本&児童文学が、更に好きになりました。

 

また感覚だけでなく、理論を頭で理解した上で見る絵本&児童文学の世界は、

子どもへの愛情で溢れ、

非常に優しく、温かく、

そして希望で満ちていました。

 

今、絵本の魅力をお伝えできる立場になれていることを、

とても嬉しく思っています。

 

 

 

昨日のセミナーでは、

・語彙力

・想像力

・感情(情操教育)

・美的感覚

そして

・自然体験不足を補う

というポイントでお話させて頂きました。

 

それぞれにお勧めの絵本も持参し、紹介させて頂きました。

スーツケースをゴロゴロ引いて行ったので

「出張帰りですか?」

と言われてしまいました(;´∀`)

 

実は、全て絵本でした!

 

「見たことない絵本ばかりでした!」

「自分では選ばない絵本もあって、その良さも知ることができて良かったです!」

「なんとなく”絵本は良い”って思ってたけど、理由が分かってスッキリしました。」

など、嬉しいご感想を頂きました♡

 

 

またお話を聞かせて欲しい!

絵本の読み聞かせボランティアグループの研修でお話して欲しい!

などのお仕事のお話も頂けました。

 

嬉しいです♡

ありがとうございます!!

 

 

皆さんと絵本との素敵な出会いをサポートしたい!

皆さんが絵本をより楽しめるようにサポートしたい!

そう思っています。

 

セミナーや講演のご希望がありましたら、ぜひお声掛け下さいね♡

info@childcare-meister.com

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9/19 AP講座の新グループSTART!

・子どもに振り回されてイライラ・・・へとへと・・・

・毎日同じことで怒っている

・親としての自信を持ちたい

当てはまる方は、ぜひご参加下さい♡

残2名です!

詳細は⇨