同行ショッピング@あっぷっぷ

Facebookで

「チャイルドケアマイスター磯部一恵の子育て相談」

というグループを作っています。

グループのリンクは→

 

このグループは、今まで私のセミナーを受講して下さった方限定のもの。

Facebookで繋がっている方は、すでに招待しています。

「私、受講したことあるのに、グループに参加してない!!」

という方は、ぜひ申請して下さいね!!

このグループの中では、皆さんから頂いた質問にお答えしています。

子育てに関する質問は勿論、

「お勧めの日焼け止めを教えて下さい」

など、どんな質問でもOK!

 

 

7月、このグループ内で私がお勧めする子どもの本屋さんを紹介しました。

その時に

「夏休みだし、子連れで絵本の同行ショッピングでもしようかな~♪」

と書いたところ、ご希望者がいらっしゃいましたので実行!

 

何度もご紹介したことのある「あっぷっぷ」さんにて、同行ショッピングをしました。

 

お子さんたちの年齢、

興味のある物、

好きなもの、

お母さんの思いなどを事前に教えて頂きました。

それを基にお勧めの絵本をピックアップ。

 

紹介する絵本が全て店舗にある訳ではないので、

・絵本のタイトル

・作者&絵 (訳者)

・出版社

・表紙の写真

そしてお話の内容と、なぜお勧めなのかを書いたリストを作成。

作ってみると、かなりのボリュームでした。

 

今回同行させて頂いた親子2組は、バイリンガル親子!

1組は海外で生活されているとのこと。

なので日本の作家さんの作品と、

英語で読む、または日本語と比較すると面白い作品も意識して選んでみました。

 

お勧めする絵本を選ぶ時は、私の好みに偏らないようにすることは勿論、

・美しい言葉で綴られた文章

・論理的に書かれているか

・様々なジャンルの絵

これらのことを意識しています。

 

数冊(1人に対して5~10冊程度)の本をピックアップするので、

内容が似ているもの

画風が似ているもの

同じ作者の作品

これらは選ばないようにしています。

折角なので、様々なストーリーや画風、絵本作家に触れて欲しい♡

 

追加情報として、似た内容の絵本や同じ作者の別の絵本を紹介することもあります。

 

 

店舗では、リストを基に様々な本をご紹介させて頂きました。

またお話をしている中から

「これも好きかも!」

「この本も良いかも!」

と思う本がドンドン出てきたので、それらの本についてもご紹介させて頂きました。

 

 

今回は私も子連れ。

「どうなるかな?」

という不安もありましたが・・・・

 

なっちさんは同じ年のお子さんと一緒に遊んでいたし、

まーやは相変わらず読書に夢中になっていたり、

まーや視点で

「この本、すっごく面白いよ!あのね・・・」

と絵本の説明もしてくれていた( *´艸`)

 

子ども視点での絵本のお勧め理由、

これは勉強になります。

今度、ゆっくりまーやに教えてもらおう!

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

どんどん「これめっちゃオススメ!」と、

おもしろい絵本がわんさか出て来て、

私、ワクワクしっぱなしでした!!お願いしてよかったー!!!

一緒に行かないと、きっと知らないままだった絵本達…
改て絵本の素晴らしさを感じた日になりました!!
今日買って帰った絵本達は、今のチビ達にどストライクです。

読んであげるのが楽しみ!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

と言って頂けて、私も嬉しかったです!

 

 

また企画しようかな~♪

ご希望の方は

info@childcare-meister.com

までご連絡下さい。

 

 

ちなみに、私がこの日購入した本は

「ゆきむすめ」の表紙を見たまーや

「内田莉莎子再話 佐藤忠良画って、”かぶ”と同じ組み合わせやん!」

と。

さすがだね~( *´艸`)

 

購入予定だった児童書は、文庫のみしか置いていなかったので諦めました。

文庫よりハードカバーで持っておきたい。

特に今はハードカバーが無くなり、文庫のみの出版という作品も増えてきています。

悲しいなぁ。。。。