ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー

今日は

「ゴーシ先生に聞く 学力を高めるための語彙力・読書習慣のつけ方セミナー」

を開催致しました。

 

定員30名で申込みを開始したのですが、

すぐに定員に達しました!

そこで定員を10名増やしましたが、

それでもすぐに満席に!!

 

佐賀や大分での開催も決まり、

宮崎、沖縄での開催も決まりそうだとか!?

 

皆さんの関心の高さが伺えます。

 

 

今回もゴーシ先生のお話は理解しやすかったです。

 

「見える学力」と「見えない学力」のお話は、頷くことばかり!

まーやもなっちも、今は「見えない学力」をしっかり身につけることが重要だと感じています。

だからこそ、私なりに学び、考え、可能なサポートをしているつもりです。

 

 

私自身を振り返ってみても、

「見えない学力」は高い。と思う。

 

「見えない学力」は・・・・

所謂勉強が好きではなかったからなぁ(・・;)

 

でも読書は大好きで、小さい頃からずっと読み続けています。

そのお蔭か読解力はあり、テストの文章問題が得意でした。

 

英語や古文も、単語が単体で出ると分からないけど・・・・

文章の中にあれば答えられていた。

 

文章が1文書かれていて、それを訳すのはあまり得意ではないけれど、

長文が書かれていて、その中の1文を訳すのは得意だった。

 

 

その理由が、今日のお話を聞いていて理解できました。

 

そして、まーやの読むスピードの速さの秘密も!

 

語彙数が多ければ、読書スピードも伴って早くなる。

 

それはそうだ!と思うのだけど、

言われて納得!!

 

 

ゴーシ先生が作って下さった

「語彙数チェックwork book」

をした結果、まーやの語彙数は19,680語。

 

まーやは、220~230ページ位の本だと30分もかからずに読み終わる。

今やホッツェンプロッツや三国志は1時間もかからずに読み終わってしまう。

 

内容は理解できているのかしら?

と疑問になり、質問をしても応えられる。

 

羨ましい読書スピード!

 

この語彙数と読書スピードは、

元々”言葉”に強い興味関心を持っている子だからこそ

だとは思います。

 

まーやのお蔭で、私も様々なことを学べています。

 

 

語彙量が増えることで、

読書もより楽しめる!

自分の考え、思いをよりストレスなく伝えられるようになる!

 

人生が豊かになる♡

 

 

家庭でできること・・・・

と言うか、家庭がメインですね。

それが何かが分かったので、それを続けていきたいと思います。

 

今日の学びは、私人の子育てに役立てるのは勿論、

私のセミナーでもお伝えしていきたいと思います!

私自身は、女性としての言葉、大人の言葉を習得したいと思います(;´∀`)

目標とする素敵な40代になるために、

所作も

言葉も

美しくありたいと思います。

 

この本達を本棚の肥やしにしないためにも・・・・

ここで宣言!