ベイブレードから北欧神話へ

おばあちゃん&おじいちゃんに買ってもらったベイブレード。

 

今もお友達と楽しく遊んでいます。

自分でお手製のベイブレードも作ってみたりも!

工作好きなまーやらしい( *´艸`)

 

 

まーやからベイブレードを話を聞いていて気がついたこと。

コマの名前は、神話の登場人物の名前が多くない?

アヌビス・・・
ユニコーン・・・
ワイバーン・・・
ラグナルクって、ラグナリョークのことだよね?

 

 

何となく北欧神話の神様の名前が多い気がしたので、

(ヴァルキリーなんて、間違いなく北欧神話!!)

そのことを伝え

「北欧神話を読んでみる?」

と聞いてみました。

まーやが興味を示したこともあり、早速購入!

いつか買おうと決めていた本があったのです♪

購入を考えたいた

アラビアンナイト

ひらけ蘭学のとびら

超訳こども アドラーの言葉

も一緒に購入!

 

夜の就寝前に、まーやとワクワクしながら

北欧の昔話

を読む!

 

面白いね~♪

と言いながらも、ちょっと違和感・・・・・

 

何かが変!

と思ったら、

 

「お母さん、面白いんだけど・・・・

神様が全然出てこないね!」

とΣ(゚Д゚)

 

あれっ!?

と思って、表紙を見たら・・・・・

 

 

北欧の昔話

 

って書いてあるΣ(゚Д゚)

 

 

「お母さんのおっちょこちょいが出ちゃったね!」

と言われてしまいました・・・・。

 

 

そこで買い直しましたよ!

北欧神話!!

挿絵も素敵♡

まーやが好きそうな昆虫の本も見つけたので、それも一緒に購入♪

 

 

北欧神話の最初に

ラグナリョーク

という言葉が出てきて

 

「ラグナルクじゃなくて、本当はラグナリョークなんだね!

それにしても、”神々のたそがれ”って素敵な訳だね。」

と、まーや。

 

 

ラグナリョーク=世界の終わり

と思っていた私も、”神々のたそがれ”って素敵な訳だなって思いました。

2人で共感♡

 

北欧神話は、

ラグナリョーク

オージーン

ロキ

アースガルド

位しか知らないので、私もまーやと一緒に楽しみたいと思います♪

 

ベイブレードから北欧神話へ!

まーやの興味を広げられて良かった♡

連休中に行った「あっぷっぷ」で購入した本たち。

この1週間位で、いったい何冊の本を買ったのやら・・・・(;´∀`)

 

でも、サクっと読んでしまうのです。まーや君。

小学校の図書室で借りた本、

図書館の本もあるのに、

サクっと読んでしまう。

 

あのスピードが羨ましい♡