LGBTを正しく知る

「LGBTを正しく知る」ために、セミナーに参加しました。

 

LGBT、最近よく聞く言葉ですが、ご存知ですか?

L・・・レズビアン

G・・・ゲイ

B・・・バイセクシャル

T・・・トランスジェンダー

 

 

LGBTの方達は、左利きの人と同じ割合でいる。

 

そんな話を聞いたのは、まーやが生まれた頃。

もう8年近く前。

 

 

LGBTのことを知り、子ども達に伝えていきたい。

そう思いながら、なかなか機会がなかった。

やっと機会を持てて、とても嬉しく思いました!!

 

 

 

まーやが3歳になる前

「まーやは男の子の身体を持って生まれてきたよね。

まーやのお心は、男の子?

もし、お心は女の子かもしれない!って思ったら、

その時は教えてね。」

と伝えました。

 

ハートやリボン、フリルにお花柄・・・・

可愛い物が大好きなまーや。

トランスジェンダーである可能性は0でない。

 

 

もしそうなら、早めに分かっておいた方が、

この子の心を守ってあげられる!

と思ったからです。

 

 

そして、この時に

「身体の性と、心の性が別々で生まれてくる人がいる」

ということも伝えておきました。

 

 

 

 

 

今回のセミナーでは、LGBTの方達を取り巻く社会について、

周りの理解

法律

企業の取り組みなどのお話を聞きました。

 

 

偏見や差別は、

性別、宗教、生まれた土地・・・・・

などで多くあります。

しかし、LGBTの方達の多くは親兄弟からも理解してもらえず、孤立する。

うつになったり、自殺する方も多いと聞き、

胸が苦しくなりました。

 

 

 

学生の頃、友人からカミングアウトされ

「そうなんだね~。相手はとっても素敵な人なんだろうね!」

って伝えたら、とても驚かれました。

「なんで普通なん?」

って聞かれた理由が、本当の意味で分かった気がします。

 

 

 

 

LGBTの方達だけでなく、他にも様々なセクシャリティを持った人達がいる。

苦しんでいるのは、その人達。

 

例え理解できなくても、否定しないで欲しい。

そして知って欲しい。

 

「偏見・差別は無知からくるもの」

 

知れば寄り添えることができるかもしれない。

同じ1人の人間なのだから。

 

 

一緒に参加していたまーやが

「LGBTの人達は、とっても苦しい、悲しい思いをしているんだね。

何も悪くないのにね。

お顔や名前が1人1人違うんだから。

中身(心)だって違って当たり前なのにね。」

と言ってました。

 

 

まーやがこれから出会う人の中に、必ずいるであろうLGBTの方達。

まーやが偏見なく関わっていけるように、

今も気持ちを持ち続けられるように、

私もサポートしていきたいと思います。

 

 

 

そのためにもLGBTのことを、もっと学んでいきたいと思います。