国語辞典を買いました。

先日、

「縛り首って、縄で首を縛るだけ?

それで死ぬの?」

と、突然聞いてきたまーやΣ(゚Д゚)

何事かと思ったら・・・

 

「呂布がさ、劉備と曹操に捕まって、

縛り首にされてしまうんよ。

縛り首にされたって書いてる後からは、

呂布が全然出てこないんよね~。

だから、死んだのかなって思ったんだけど、

縄で首を縛られるだけで、人は死ぬのかなって、

不思議に思ったの!」

 

そうです。

まーやが今読んでいるのは、「三国志」。

面白いらしく、サクサクと読んではいるものの、

時々分からない言葉が出てくるらしい。

 

話の流れから、言葉の意味を読み取ることはできる。

でも疑問もある。

 

今回の疑問は「縛り首」でした。

 

そこで、

「縛り首」とは何ぞや?

の話をしました。

 

 

この時、まーや用の国語辞典の必要性を感じました。

ネットで小学生用の国語辞典を調べ、

幾つかをピックし、

翌日本屋さんへ行きました。



実は、小学校入学前にも国語辞典を探しに行っていました。

 

しかし納得できるものがなく、購入には至りませんでした。
と言うのも、まーやは「ことばえじてん」を持っています。

(年少さん頃に購入した気がします。)

 

小学生用の国語辞典は、当時のまーやには

説明が少し難しいものか・・・

「ことばえじてん」で足りるかな!という物しかありませんでした。

 

帯に短し、襷に長し・・・という物ばかり。

 

そこで購入を先送りすることに決めました。

第1希望の国語辞典がなく、中をみることができませんでしたが・・・

店頭にあったら国語辞典を見比べ、↑の国語辞典を購入しました。

 


今は嬉しそうに、色んな言葉を調べています。

辞書を引く習慣が身につくよう、サポートしたいです!!


なっちもお兄ちゃんの真似をして
「ことばえじてん」を見ています( *´艸`)