食品添加物講座3回目

 添加物講座3回目

 

先日、添加物口座の3回目を受講しました。

 

添加物講座は全5回!

1回目‐添加物って、そもそもなに?

2回目‐保存料、甘味料、着色料

3回目‐酸化防止剤、防カビ剤、安定剤

4回目‐乳化剤などの一括表示

5回目‐ブドウ果糖液などのその他に属するものと総まとめ

 

興味深いでしょ!?


何が

なぜ

どう危険なのか

と言ったお話は勿論、

講師の多恵さんだからこそのお話もあり、

毎回とても勉強になります!!

 

 

今からの時代

「添加物0で生活します!」

と言うのは、不可能に近い。

 

なら、どうやって付き合っていくかを考える必要がある。

 

これからの時代を生きて行く人には、必須の講座だと思う。

 

 

私も、自分なりの付き合い方を見つけるために、

添加物のことを学ぶことにしました。

 

そして、大切なわが子へ伝えたい。

わが子の大切な体と心を守りたい♡

 

学んだことは、子どもたちにも伝えていっています。

年齢に合わせた内容と言葉で。

 

子ども達が大きくなった時、

自分の体を自分で守れるように。

上手な付き合い方、

私なりの付き合い方は、まだ模索中。

 

どこまでOKにするのか・・・・

 

添加物講座を受ける度に考えます。

まーやは小さい頃から、一緒にスーパーに買い物へ行っては、

食品の裏側を一緒に見ていた( *´艸`)

 

食料品を買うときは、

裏側を見る!

と言うのは、まーやにとっては当たり前。

 

 

お野菜は、食べた時に

「これ有機のお野菜じゃない!」

とバレてしまう(;´∀`)

 

飲食店に行った時、

前を通った時

「この香り、自然の香りじゃないと思う。」

と言ってくることも、しばしば(;´∀`)

 

なっちなんて

「臭いね~!!」

って、大声で言っちゃうもんね(;'∀')

 

 

体で感じることも大切♡

 

そう感じられる体を、今作ってあげられている環境に、

とてもとても感謝しています♡

 

続けていこう。

 

 

そして、知識も少しずつ伝えていこう♡

親子で一緒に学んでいこう♡

そう思っています。