今年最後の「子どもの自信とやる気を育てる 叱り方・褒め方セミナー」が終了しました!

2016年最後の
「子どもの自信とやる気を育てる 叱り方・褒め方セミナー」
が終了しました。

今回はお子さん連れが多く、
0歳児さんも数名いて、
とても癒されました♡

可愛い~♡




今回ご受講頂いた方達は
「もうすぐ冬休みが始まって、子どもとの時間が増えるので・・・」
と仰っていました。

確かにね。
子どもとの時間が増える=怒る時間が増える



怒ると叱るの違いや、
叱る時のポイントを丁寧に伝えさせて頂きました。


でも大切なのは、練習!!!

今までの思考パターン、
行動のパターンを変えていく必要があります。

それには、練習が必要!


と言うことで、
皆さんには演習問題をたくさん解いてもらいました( *´艸`)


自分1人では思いつかない言葉掛けを、
他の人がいることで知れる♪

様々なパターンを自分の中に持つことは、
とても大切。



演習問題は、参加者のお子さんの年齢に合わせ、
毎回変えています。

なので
「あぁ~!!!これ、今朝も言った!」
「この言葉、毎日言ってる!!」
なんて皆さん仰ってました( *´艸`)



受講中に、お伝えしたことを、早速実践されている方も!!
しかも、すごく良い効果が出ていたそうです♡

嬉しい!!!


実践に移しやすいし、
お子さんの年齢が小さい程、効果はでやすい!

効果が出ると、
お母さんも嬉しい!!

そして続けられる♪



本当にちょっとしたポイントなんですよ!
でも、知ってるのと、
知らないのとでは大違い!!!

お母さん自身も楽になるし、
お子さんの自信とやる気にも繋がる♪


1人でも多くのお母さんに知ってもらいたい。



1月下旬~2月上旬に、AP講座をスタートしたいと思っています。
場所は平尾。

ご希望の方は、ご連絡下さい!

今なら、ご希望の曜日&日にちで始められますよ~♪
(勿論、会場や私や他の受講者さん達との都合で、ご希望に添えられない場合もあります。)