「怒る」から「叱る」へ

毎日 毎日・・・・

怒ってばかりなんです。

 

朝から

「早くごはん食べなさい!」

 

「まだ準備できてないの!」

 

「早く!」

 

「早く!」

 

って、怒ってるんです。

 

 

夜も

「早く寝なさい!」

 

「まだ歯磨きしてないの!」

 

って怒って。

 

 

朝から晩まで怒ってるんです。

 

 

怒ってばかりの自分が嫌になる。

 

本当は怒りたくないんです。

 

でも、どうすればいいのか、分からないんです。

 

こんな悩みを相談されることが多いです。

 

優しいお母さんになりたい!

 

でも、実際は怒ってばかり・・・・

 

 

私って、こんなに短気だったの?

1日中イライラしてる・・・・

 

そんな自分に嫌気がさしたり、

とても悲しくなったり。

 

 

でもね、

そんな自分を責めないであげて。

 

怒りを感じたのは事実。

 

イライラしたのも事実。

 

 

自分が抱いた感情に、

良いも

悪いも

ない!

 

 

あぁ~

私、今とっても腹が立ってる!

 

すっごくイライラしてる!

 

って、自分の感情を受け止めてあげて下さい。

 

 

 

まずは、

”自分の感情を否定せずに受け止める”

これを意識して、

始めてみて下さい。

 

 

 

 

練習は必要かもしれない。

 

でも、とってもとっても楽になる。

 

 

 

その次は、

怒る

叱る

の違いを知って、子どもと向き合う!

 

 

 

感情をそのままぶつける”怒る”

考えて動ける子を育てる”叱る”

 

 

 

 

子育てはスキルです。

 

 

なりたい”母親”に近づくため、

したい子育てをするために、

必要なスキルは何でしょう?

 

 

 

怒りたくないのなら、

怒らなくてすむスキルを身に着けましょう。

 

 

 

 

感情をそのまま分つける”怒る”から、

考えて動ける子を育てる”叱る”へ!!

 

 

 

 

 

年内最後の開催となります。

「自信とやる気を育てる 叱り方・褒め方セミナー@平尾」

詳細は⇨