ならいごと

習い事。

 

まーやの習い事は、

・空手

・クラシックバレエ

・そろばん

 

月に1回

・子ども予防学

・こどもアートアトリエ

 

こうして見ると、結構多い(;´∀`)

 

 

 

空手は、3歳になる直前から。

弟の試合を観に行き、

「僕もしたい!!」

と言ったので。

 

元々3歳になったら始めようと思っていたため、

すぐに開始。

 

 

今年7歳になったまーや。

空手歴4年!!

 

 

好きな時期、

ちょっと嫌になる時期、

波はあるけれど・・・・

 

基本的には、

空手が大好き♡

 

「中学生になるまでは続けるよ!」

と伝えているので、本人もそのつもり。

 

 

 

まーやは大きい。

小学1年生で、身長は130㎝近くある。

頭も良く、言葉の発達も早い。

運動神経も良い。

とても優しい。

 

そして・・・・

よく泣く!!

 

 

そう!いじめのターゲットになりやすい!

 

「あいつ、デカくて、スポーツもできるのに、

ちょっとイジると、すぐ泣く!!」

と、イジられる対象になりやすい!!!

 

 

対象にならないためには、

「実は強い」

という印象を与えることが大切。

 

相手にはもちろん、

自分自身も!

 

 

基本的には、

”人に暴力は振るわない”

 

でも、いざと言う時、

自分を守る力はある!!

 

空手をしている僕は、実は強い!

という自信と、安心感を持つことが必要だ

そう思っていました。

 

また、力の強いまーやには

「空手をしてる僕は、とても力が強い。

人をむやみやたらに叩いてはいけない。」

という抑止力にもなる。

 

 

そんな考えの元、空手を習わしています。

 

 

 

ちなみに、

「外では泣かないんだよ!!」

と、まーや。

 

外で泣くのは恥ずかしいから、

泣かないように頑張ってる!

らしいです。

 

成長を感じる♡

 

まーや憧れのトロフィー!!

 

トロフィーを手にしたことは、ない。

 

以前2位になったことはあるけど、

その大会はメダルだった。

 

 

先日の大会では

「僕トロフィーを目指して頑張る!!」

と、毎日自宅練習をしていました。

 

私は見てもサッパリなので・・・・

弟にお願いし、

毎日練習。

 

1日15分位の練習でも、

メキメキと上手になっていきました!!

 

 

 

気合い十分で挑んだ大会。

 

 

結果は・・・・

 

 

敢闘賞!!!

 

 

 

 

まーやに、

「大会はどうだった?」

と聞くと、

 

「楽しかった!!

トロフィーはもらえなくて、それは残念だけど、

頑張って良かった!

あとね、帯の色が大切ってことも分かった。

だから、今度から昇級審査も受けるね!」

 

とのこと。

 

 

あまり積極的でなかった昇級審査。

 

でもね、試合で勝っていくためには、

帯の色も重要になってくるんだよね・・・・。

 

そのことに気が付けたそう。

 

 

そして

「これからも、家での練習を続ける!」

そうです。

 

応援してるね!!

 

 

 

習い事を始めるタイミング

習わせる理由

色々とある。

 

一緒に楽しむこと、

でも親は一歩引いて見守ることも

とても大切。

 

 

 

ちなみに・・・・

まーや、今1番習いたいものは

お琴!!!

 

だそうです。

 

なかなか面白いチョイス!!!