鳥獣戯画を見に行ったはずが・・・

楽しみにしていた鳥獣戯画展!!

 

気が付いたら、もうすぐ終わってしまうΣ(゚Д゚)

 

 

ということで、まーや&なっちと行ってきました♪

 

 

 

 

 

甘かった・・・・・・

 

 

 

 

 

国立博物館へ着くと、長蛇の列!!!!

 

なんと待ち時間140分!!!!

 

 

無理だぁ~(-_-;)

と思ったものの、

「まーや、この列に並んで140分、2時間20分待たないといけないみたい。

どうしたい?

待つ?

止める?」

と聞くと、

「折角来たんだし、見たいから、待つ!!」

とのこと。

 

 

そこで、色々お喋りしながら待ちました。

(なっちは途中でお昼寝Time♪)

 

 

待つこと約1時間。

 

 

 

「お母さん!僕、待つのに疲れちゃった。

見たかったけど、もう並ぶのは嫌だな。」

と言ってきたので

「なら、今日は見るの止める?

もう見に来れないかもしれないけど、いい?」

と確認し、列を離れました。

 

 

経験から学ぶことが大切!と思っているので、

並ぶ経験をまーやとし、

その結果も自分で選択してもらいました。

 

 

約1時間、まーやは、よく頑張ったと思います!!

私も眠ったなっちを抱っこして、良く頑張った!!

 

 

 

 

 

国立博物館を後にし、向かった先は・・・・・

 

 

あっぷっぷ♡

私が福岡で1番良いと思っている”子どもの本屋”さん♡

 

私が安心して、子どもと一緒に行ける福岡近隣の本屋さんは、

・あっぷっぷ

こどもの広場

の2つ。

 

 

こどもの広場は、私が育った本屋さんでもある。

良質な本で溢れてます♡

ここは安心&安全( *´艸`)

 

靴を脱いで入るスタイルも、すごく好き!

気になる本があれば、床に座って読めるんですよ~♡

 

 

 

 

あっぷっぷは、

「ん?」

と思う本も中にはありますが・・・・

でも、良質な本がたくさん!!

 

安心して子どもを連れて行けます♪

 

ソファや子ども用の椅子&テーブルもあります。

 

 

 

 

あっぷっぷに着くなり、

「僕、今日は3冊買うね!

1冊は、くんちゃんシリーズのどれか。クリスマスのにしようかな~♪

2冊目は、アンナの赤いオーバーで、

3冊目はまだ決めてない!」

と、まーや(^^)

 

 

 

アンナの赤いオーバーは、私も大好きな絵本!

買おうと思っていた1冊なので、勿論OK!!

 

 

基本的にシリーズ物は好きではない私。

だけど、くんちゃんシリーズは好き♡

OK!と言いたいところだけど、3冊買うなら

1冊は絵本

2冊は児童文学

にしたかった私。

 

私の意見を伝えると

「そっか~。なら、色々見てから決めるね。」

とのこと。

 

 

 

本屋さんに行くと、気になる本をひたすら読み続けるまーや。

2時間とか平気!

 

まーやが本と読んでいる間、私は本を選び、

「まーやに良さそう!」

と思う本を、少しずつまーやの前に置いていく。

 

1冊読み終わったら、次の本を手に取り・・・読む。

それをひたすら繰り返す。

 

次第にまーやの前には、2つの山が。

一方は買いたい本、

もう一方は買わなくて良い本。

 

最終的に、買いたい本の山から数冊選ぶ。

 

 

どうしても買いたい物がある場合は

「これは絶対に買うからね。」

と伝えておきます。

 

 

 

今日は最終的に購入したのは

・アンナの赤いオーバー

 

 

・くんちゃんとふゆのパーティー

 

 

 

 ・はじめてのギリシャ神話

 
この3冊。

 

 

私は神話や昔話が好きです♡

子どもにも語り継いでいきたいと思っています。

 

なので日本の神話は勿論、世界の神話や昔話を絵本や児童文学という形で与えています。

 

 

ただ!!!

昔話や神話の絵本や児童文学は、選ぶのが結構難しい!!!!

 

なぜか!?

それはセミナーでお伝えしています。

 

 

ちなみに、2冊の神話絵本も購入しました♪

この2冊は、私が絶対に欲しかったから( *´艸`)

 

 

 

 

そして、なっちには

ぽとんぽとんは なんのおと

 

 を購入!


「はなをくんくん」

同様に、春を待ちわびる動物の話♡

 

寒くなる、これからの季節にお勧めです♪

 

 

 

 

大好きだけど、なかなか行けないあっぷっぷ。

(運転しない私にとっては、行きにくい場所なのです・・・)

だから、行った時にまとめ買いします!

 

 

帰りに

「大きいリュックで来て正解だったね!!」

と、まーや!!!

 

本当に!!

 

 

 

 

鳥獣戯画は見れなかったけど、楽しかった太宰府訪問でした( *´艸`)