幼稚園の先生と、小学校の先生

お母さん!幼稚園の先生は、子どもが何かを言いにいったら
”そう、それは嬉しかったね!”
とか
”それは悲しかったね!”
って、まず気持ちを分かってくれたやん!


それから
”でも、先生は○○だと思うよ。どうかな?”
って、先生の考えを言って、子どもの考えも聞いてくれてたでしょ!

 

 

小学校の先生は違うんだよ!!

 

すぐに
”それは○○君が悪い!謝りなさい!”
とか
”だったら●●しなさい!”
とかって、誰が悪いとか、指示とかするんだよ。

 

そんなんだったら、言われた子どもだって
”先生の言われた通りにしよう!”
って思わないよね。

何より気持ちを分かってもらえないことが、
とっても悲しいと思う。

 

幼稚園の先生は、本当に素晴らしかったって、
小学生になってつくづく分かった!!

 

2学期に入った頃、まーやが言っていました。

 

共感の大切さ、

言葉がけの大切さ、

子どもと向き合う大人の姿勢

 

本当に重要だと感じています。

 

 

それによって、

子どもを傷つけることもできるし、

子どもを勇気づけることもできる。

 

 

日々関わる大切な我が子♡

大切に育てたい!と思いながらも、

親の1つ1つの

態度

言葉がけ

で、子どもの傷つけ、

自信をなくさせ、

やる気をなくさせている可能性は大きい!!

 

 

大切な我が子と、

良好な関係を築きたい。、

子どもの自尊心を育て、

勇気づけ、

自信とやる気を育ててあげたい。

 

多くの親は、そう思っているでしょう。

 

 

私は、その方法を学べるのがAP(Active Parenting)だと思っています。

だからこそ、多くの親に知ってもらいたいです。

 

でも、まーやの言葉を聞き、

学校の先生たちにも知ってもらいたい!!

と思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在募集中のセミナー

 

「豊かな心を育てる絵本セミナー@木の葉モール」

11月14日(月)10時半~12時

詳細&お申込み⇨ 

 

「子どもの自信とやる気を育てる叱り方・褒め方@サンレイクかすや」

11月17日(木)10時半~12時半

詳細&お申込み⇨ 

 

「Active Parenting講座@サンレイクかすや」

第1回目START:12月1日(木)10時半~12時半

詳細&お申込み⇨