なっちのトイレトレーニング

そう言えば、なっちのおむつなし育児&トイレトレーニングについて、あまり書いていなかったですね(;´∀`)

なっちのトイレトレーニングは、大変でした(・・;)

 

何が大変かと言うと・・・・

 

自宅のトイレ以外では、排泄を嫌がる!!!

 

 

外出先でも

「オシッコ!!」

とサインを出すので、トイレに連れて行くと・・・

「イヤ~!!!」

と大泣き(;O;)

 

嫌がるので、連れだすと・・・・

「オシッコ~!!!」

と泣く(;´∀`)

 

またトイレに連れて行くと・・・

「(座るの)イヤ~!!!」

「オシッコ~!!!」

と泣く(T_T)

 

という感じでした。

 

 

 

排泄はトイレでしたいけど、

家のトイレ以外は嫌!!

 

 

困ったなぁ(;'∀')

とは思いながらも、なっちが

「外のトイレにも座ろう!」

と思えるようになるまで、気長に待つしかない!

そう思いました。

 

なので

「オシッコ」

というサインが出たら、必ずトイレに連れて行きました。

でも、

「イヤ~!!!」

と泣く(/_;)

 

 

パンツに排泄をし、お着替えをする時に

「パンツでオシッコをすると、気持ちが悪いね。

今度はトイレでしてみようね!」

と、声をかけ続けました。

 

 

また、

外出時はトレーニングパンツを履く

ことにしました。

家では普通のパンツを履いていました。

 

濡れて気持ちが悪るい

という経験をすることで、

外でもトイレでオシッコをしよう

と思えるように。

 

 

 

そうすると、う○ちは外出先でもできるようになりました(*´▽`*)

 

 

う○ちができるようになったのだから、オシッコも近いうちにできるようになるだろう♪

 

と思ってたのですが・・・・・

 

甘かった('Д')

 

 

保育園へ週1回行くようになっても、

「オシッコって言うので、トイレに連れて行っても、嫌がって座らないんですよ。

それでお漏らしをしちゃうんです・・・。」

と保育士さんに言われました(;´∀`)

 

 

保育士さんにも説明し、お着換えの時

「パンツでオシッコをすると、気持ちが悪いね。

次はトイレでしてみようね!」

と、同じように声かけをして頂くことにしました。

 

 

それから少しずつ、少しずつ保育園でもトイレで排泄できるようになり、

それに伴い外出先のトイレでも排泄ができるようになりました♡

 

 

今では、保育園でもお漏らしをすることは無いし、

外出先のトイレも平気です♪

 

 

 

まーやとなっち、2人ともおむつなし育児をしたけれど、

全く違っていて、とても面白かったです( *´艸`)

 

 

 

 

ポイントさえ分かっていれば、トイレトレーニングは楽しくできますよ♪

 

10月もリトルママ学校にて、トイレトレーニング講座を開催します。

ぜひご参加下さい♪