AP受講者交流会

今日はAP受講者の交流会を開催しました。

 

以前受講された方、

現在受講中の方達に参加して頂きました。

 

夏休み中!ということもあり、

子連れでの交流会としました♪

 

子ども達は、子ども達で遊んでもらおう!

と、まーやと共にボードゲームなどを準備しました(^^)



子ども同士は

「初めまして!」

の子が多かったこともあり、最初はお互いにテレていました。

でも時間が経つにつれて、ドンドン盛り上がり・・・・

最後はキャーキャー言いながら遊んでいました( *´艸`)

 

まーやは

「また皆と遊びたいな~♪また遊ぶ機会を作ってね!!」

と言っていました。

 

子ども達も楽しい時間を過ごしてくれたようで、安心しました♪

 

 

大人は、大人でお喋り!

 

APを受講して変わったこと。

自分の変化は?

子どもの変化は?

 

 

・自分の感情のコントロールが、少しずつできるようになってきた!

・子どもも感情をコントロールし、落ち着いて自分の気持ちを言葉で伝えるようになってきた!

・子どもの行動、言葉に振り回されることなく、冷静に対応ができるようになってきた!

・子どもの癇癪が減り、とても情緒が落ち着いてきた!

等、親子での変化が多く出てきたようでした♡

 

 

今まで悩んでいたことが、APで学んだことを実践すると、

すぐに良い方へ変化した!!

という驚きの声もありました♡

 

 

ただ、受講中は意識を保っていられるけれど、

10回の講座が終わってしまうと、意識を保っているのが難しい!

という意見もありました。

 

 

折角学んだことなので、しっかり身につけて実践して欲しいと思います。

そのためにも、受講後のフォローアップが必要だと改めて感じました。

 

今年の春から、全くフォローアップの開催ができていなかったので、とても反省しました。

受講者同市の交流会は勿論、フォローアップも開催していきたいと思います!!

 

 

今日ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました♡

今回参加が難しかった皆さん、次回はぜひ♪