子どもを伸ばす褒め方・叱り方セミナー@グリーンコープ

子育てサークルの方にご依頼を頂き

 

子どもを伸ばす褒め方・叱り方~ママも子どももポジティブになる言葉がけを知ろう~

 

というテーマで、グリーンコープにてセミナーをさせて頂きました♡

 

 

定員は20名位で!というお話をしていたのですが・・・・・

申込みを締め切った段階で、約50名の方にお申込みを頂いていたようですΣ(゚Д゚)

 

約30名の方にお断りしないといけない・・・・・

でも、申し訳ない!!

 

ということで、急遽2日間セミナーを開催することになりました!!!

 

 

今日は1回目を開催しました。

 

 

参加者の皆さん、とても真剣にお話を聞いて下さいました!!

 

 

子育て3大NGワードのところでは

「よく言ってる(;´∀`)」

「つい言っちゃうのよね。」

なんて声も聞かれました。

 

 

なぜ大人はこんな言葉を言ってしまうのか・・・・

という部分もお話したことで、皆さんも自分の言葉の裏にある”思い”に気が付いたようでした。

 

 

具体例や演習問題を多くいれ、すぐに実践できるようにしました♪

 

演習問題では、皆さん一生懸命に考え、素敵なお答えを発表して下さいましたよ(^^)

 

 

少しずつで良いので実践して欲しいと思います♡

 

ドンドン親子でポジティブになってくださいね♡

 

 

今日はご参加頂き、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

サークル等でのセミナー依頼もお受けしております。

ご希望の方はご連絡下さい♡