毎日が国際交流

まーやが通っている幼稚園は、福岡市内にある普通の幼稚園。


普通と言っても、モンテッソーリ教育をきちんと取り入れている数少ない幼稚園ではありますけどね♡



ただ、まーやのクラスは

・イギリス人とのハーフの子

・ニュージーランド人の子

・アメリカ人の子

の3名がいます。

ニュージーランド人の子と、アメリカ人の子は、転入当時は全く日本語は話せない状態でした。



ハーフの子を中心に、英語を習っている子が積極的に関わる姿は勿論、

英語はサッパリ分からない子たちも、何の抵抗もなく関わる姿を日々見ています。


日本語と英語で話しているんだけど、何となく通じていたり( *´艸`)




私も中学1年生の夏休みに、1か月間アメリカへホームステイへ行きました。

5W1Hの使い方も、学校ではならっていない状態。

そんな時に1か月アメリカで過ごしたことで、

「1番大切なのは”伝えたい”という思いだ!」

と感じました。





まーやに話を聞いてみても、

「何となく言ってることが分かるし、僕の話も分かってくれるよ!」

と言っていました。




毎日の幼稚園生活で、まーやは国際交流も経験♪

小さい頃に外国の人と関わることで、日本人が抱きがちな抵抗感?も育たないだろうな♪

本当にありがたいことです♡



私も、外国人ママさんたちともっとお喋りしたいので、

「英語を勉強しよう!!」

と思っています( *´艸`)