もう少し見ておこうよ

先日、まーやを幼稚園までお迎えに行った時のこと。


(まーやの幼稚園は、幼稚園バスがないので、毎日園まで送り迎えをします。

お迎えの時、担任の先生から、その日の様子などを話すことができます。)



担任の先生から、

「まーやくんの言葉で、とても感動したことがあったんです。」

と言われました。



新しく転入してきた子が、折り紙をハサミで切っていた。

園では、折り紙は折る物であり、切りたいのなら切る専用の紙を使う、というお約束事があります。


今日来たばかりだし・・・

注意しようか、どうしようかな?

と、先生が悩んでいた時、まーやがそっと近付き


「先生、もう少し見ておこうよ。何をするのか見てから、教えてあげても良いんじゃない?」


と言ったそうです。

その後、先生と2人で見守っていたら、その転入生は、折り紙を切って汽車を作り上げたそうです。


「先生、見守ってあげてて良かったね!」

と、まーやが言い、自分の活動へ戻ったそうです。




「見守る」ということは難しい。

それを自然にできるまーやは、きっと見守ってもらえる環境にいるからだろう。

0歳から今まで、お母さんがそうされてきたんだろうな!って思うと、とても感動し、見守ることの大切さを再確認しました!



と、先生に言って頂きました!!




「見守る」ことは、モンテッソーリ教育の基本です。

ずっと意識して、まーやと関わってきたつもり。


今、まーやにも、妹のなっちの活動を「手を出さずに、見守ってあげてね」

と伝えています。



私が気を付けてきたことが、まーやの中で育ってくれているのなら・・・

とても嬉しい(^^)



まーやの言葉や行動に、いつも励まされます♪


まーや、ありがとう!!


それにしても、担任の先生は素敵♡

先生の感性、観察力、関わり方、いつもいつも感心しています。

先生から学ばせて頂くことも、本当に多い!!

とってもステキな先生に、3年間担任として関わってもらえて、まーやも私もとっても幸せです♡