お神楽を見に♪

水鬼の舞
水鬼の舞

先日、子どもたちを連れて神楽を見に行きました!!


雨の中大変でしたが(^^;

行って良かったです!!!


まーやも

「素敵!!格好良いね!」 

と大喜び♪


地域の方たちが出店されていたお店が気になり、チラチラと見たりもしていましたが(^_^ゞ


約2時間の演目を、良く見ていました!


なっちも見ながら拍手したり、

音楽に合わせて体を揺らしたりしていました♪


ただ、鬼が近寄って来て、頭を撫でられた時には大泣きでした(。>д<)


やっぱり怖いよね(^-^;



お神楽に合わせ、舞台では演奏もされていました。

良く見てみると、演者と奏者が入れ替わりをしている!!


継承者が減っているのでしょうね。


私が男に生まれていれば、ぜひしてみたい!!

まーやが大きくなったら、してみないかな?



まーやが言うように

とっても素敵!!

だからこそ、無くすことなく伝えていきたいです。



さてさて、夏休みも始まりました!

子どもたちとの楽しい時間を、たくさん作りたいと思います(^^)



皆さんも、楽しい夏休みをお過ごし下さい!!