1歳半健診

先日、なっちの1歳半健診へ行ってきました。



・ノーワクチン

・低体重

この2つは注意されるだろうな~(-"-)


と覚悟を決めて行ってきました!!



なっちさん、体重7.4㎏

成長曲線にギリギリ届かず!!


「小柄なんだろうね~!

発達も問題ないし、ご飯もよく食べてるから、大丈夫でしょう!!

でも、一応”要観察”にしておくね!」

とのこと。



ワクチンについては

「上の子が、ワクチン接種後に高熱を出したことがあるので、

この子は、少し大きくなってから受けようかと思ってます。」

と、とりあえず伝えてみました(;´∀`)


すると

「上の子が高熱だしたからと言って、下の子は関係ないですよ!

無料で受けられるうちに受けといてね!」

とサラっと言われただけで済みました♪




任意接種なはずなのに、受けていないと

「受けてない!?なぜ!!!」

と責められることが多いのは、何だか腑に落ちないですよね。。。




でも、年に数度言われるだけ!

それで子どもを護れるのなら♪と思っちゃいます( *´艸`)



こんな理由を伝えたら、うまくいきました!

というのがあれば、ぜひ教えて下さい♡