空手の試合

「まーやも試合に出たい!!」

と、申込用紙をもらった日に言い出したまーや。

 

 

ということで、まーや、2月11日に空手の試合に初出場♡

 

張り切って試合をするか・・・

「出たくない」と行って試合の場に立たないか・・・

 

どうなるかなぁ?

でも、どっちにしても良い経験だから♪

 

と、私もワクワクしていました( ´艸`)

 

 

 

結果・・・

ちゃんと試合してましたよ~!!!!

 

錬心館の空手は型が主!

組手は高校生以上にならないとありません。

 

まーやが行うのも、もちろん型!!

上手になってました♡

 

 

まーや本人は

「お母さん、まーやが優勝したらどうする?」

「まーやが2位になったら、どうする?」

「まーやが1回も勝てなかったら、どうする?」

と、よく聞いてきていました。

 

私はいつも

「いいと思うよ!

まーやが頑張った!っていうのが大切だと思うよ。

お母さんは、まーやが楽しかったって思えれば、それで良いと思うよ!」

と伝えていました。

 

 

 

幼児の部で出場する為、年少、年中、年長といます。

優勝するのは勿論、1勝できるかどうか・・・・

 

今回の試合出場の目的は、

”試合の場に立つこと”

と、私は思っていたので、勝敗は正直どうでも良くってσ(^_^;)

 

試合の場に立て、

且つ”楽しかった”と思えれば、それが最高!!!

と思っていました。

 

 

上記のように、きちんと試合の場に立ち、最後まで型をすることができたまーや♡

観ていて、とても嬉しく思いました(^∇^)

 

試合が終わって戻ってきたまーやに、

「頑張ってたね~!!

試合してみて、どうだった?」

と聞くと、

「すごく楽しかったよ~!!上手だったでしょ?

でもね、負けて悔しかった。次はもっと試合ができるようになりたい!」

と答えました。

 

 

楽しかった♪

と言ってもらえて、私も嬉しい♡

 

そして

悔しかった

そうまーやが感じたことにも、喜びを感じました。

 

子どもの心の成長を感じますよね~♡

 

 

まーやと一緒に

なぜ負けたのか

も考え、

「今度は気をつけようね!」

と伝え、

「練習も頑張る!!」

と言っているまーや。

 

 

今回の頑張りを認め、

本人の楽しかった気持ち、

悔しかった気持ち、

それを受け止めつつ・・・

次回に繋げる

 

それが出来たかな?と思います。

 

 

3月には昇級審査!

まーや憧れの黄色帯さんを目指し、

4月の試合で1勝はできるのうに、

今後練習を頑張るそうです!!

 

 

お母さんはいつでも、まーやの1番の応援者だよ♡

まーや頑張れ~♡