ベビースキンケア

前々から受講したい!と思っていた

ベビーのスキンケアについての講座!

 

ついに受講してきました♪

 

今回、なっちも同伴ということでマンツーマンでお願いしました。

お願いしたのは

ベビーマッサージ・ベビースキンケア教室Wisteria (HP→

の藤野先生♡

 

先生のご自宅での開催、そしてなっち同伴ということで、ベビー用のお布団も準備して下さってました!!

ありがとうございます♡

 

 

 

ベビーやキッズに対するスキンケア。

私達が子どもの頃は、

子どもにスキンケアが必要!

という意識は非常に低かったと思います。

 

私、日焼けしまくりで真っ黒だったしσ(^_^;)

化粧水等を使用し、スキンケアを始めたのは・・・・イツ頃だったかなぁ?

小学校高学年?中学生になってから??

 

 

 

今は紫外線対策に、日焼け止めをベビー期から塗ってあげている方も多いですよね!

ベビー&キッズ向けの日焼け止めも種類が豊富!!

 

ただ日々のスキンケアについてはどうだろう??

毎日きちんとしてます!!

って方は、まだまだ少ないのかな?

 

そもそもなぜ必要なの??

ということからお勉強してきました♪

 

 

 

 

プッリプリのベビーの肌♡

実は乾燥肌だそうです∑(゚Д゚)

 

大人の半分の薄さの赤ちゃんの肌、

汗腺数が大人と同じ為、赤ちゃんは汗かき!!ってことは良く知られています。

 

ただ

10歳位まではバリア機能が未熟な為、外部からの刺激を受けやすくトラブルが起きやすいこと、

水分が出ていきやすい(乾燥しやすい)ことは、知らない方が多いかも!!

 

私も知りませんでした(^^ゞ

 

 

なっちは毎日お風呂あがりにベビーマッサージをしています。

その時、マッサージオイルを全身に、

お顔へクリームを朝&晩、

お尻周りは、おむつ交換時に数回塗っています。

後は乾燥が気になった時に!

 

女の子の場合、男の子に比べお尻周りを拭く回数が多くなります。

男の子はオ●ッコの時は拭かなくて良いですからね~♪

なので、どうしても乾燥やカブレが気になります。

 

 

 

まーやもベビー期はマッサージをしていました。

でも、今のように”スキンケアが必要!”とは思っていなかったので、

スキンケアは特別してなかったです。

 

まーやが私の真似をして、化粧水をお顔につけたり、

クリームを身体につけたがるようになった頃からは、自分でケアをしてもらっています。

 

自分でできるようになると良いですよね♪

 

 

私が使用しているのは、大好きなWeledaのベビーケアシリーズ♡

→WeledaのHP 

 

 

香りも優しくってお気に入りです♪

 

 

 

ベビーやキッズのスキンケアについては、

季節ごとに気をつけることが変わってきます。

 

特に夏のケアについては、気になる方も多いでしょうね~。

藤野先生にセミナーの開催をお願いしちゃおう( ´艸`)

 

 

 

 

 

ベビースキンケア初級セラピスト資格とっちゃいました♪