カレー作り♪

先日、幼稚園でカレー作りをしたまーや♪

 

お野菜切りをし

野菜は切りやすいように準備してあります

炒め

ルーを入れて

煮る

 

全工程を子ども達で協力をして作ったそうです!

 

 

私が幼稚園児の時は、モンテッソーリの園に通っていました

お野菜切り

ゴマすり

などの活動が園で準備されてありました。

 

最近は食中毒の心配から、準備する園が減ったそうです。

 

私はお野菜切りの活動が大好きでした。

私だけでなく、お野菜切りは子ども達にとって非常に魅力的な活動☆

それができないのは、ちょっと残念だなぁ・・・

と思っていたので、今回のカレー作りの話しを聞き、まーや以上に私の方が楽しみにしていたかも!?

 

 

帰宅したまーやに、

「今日、カレーを作ったんだよね?」

と聞くと、

「まーや、人参を切って、

玉ねぎと、ジャガイモと人参と豚のお肉をお鍋に入れて、混ぜ混ぜって炒めたよ!!

まーや、上手だったんだよ~♪」

とニコニコしながら話してくれました♡

 

カレーもしっかり食べたみたいで

「おかわりもしたんだよ!!」

と( ´艸`)

 

 

2月のお知らせに、野菜きりの活動が始まると書かれていました。

園でもお野菜切りができるのは、子ども達も嬉しいだろうな~♡

 

最近、夕飯は昼食を作るタイミングで一緒に作っています。

夕方はなっちが起きていることが多いので、料理がし難いのです・・・

その為、まーやとも一緒にキッチンに立つことが少なくなっています。

 

きっとまーやも喜んで、園で野菜きりをするだろうな~♪

 

家でも再開できるよう、考えてみようと思います!!