エキナセアシロップで免疫力UP♪

11月15日に

「エキナセアシロップを作ろう」

というセミナーに参加してきました♪

 

11月22日には

「みかん洗剤と風邪予防のスプレーを作ろう」

というセミナーも開催されますよ!!

 

 

 

エキナセアとは、ハーブの名前です。

北アメリカのインディアンの秘薬とも言われています。

免疫力を高めることに、とても効果があります!

細菌やウイルスの感染予防としても有効なんですよ♡

 

また安全性も非常に高いので、

子どもから高齢の方まで飲むことができます!

 

 

我が家では、寒くなってき始めた頃から

朝やティータイムにエキナセア+α(ジャーマンカモミールやローズヒップ等、その時の体調等に合わせて)のハーブティーを飲むようにしています。

 

免疫力UP

そして風邪予防!!

 

アロマもそうですが、ハーブも、

楽しみながら、リラックスしながら

風邪予防できるのが嬉しいですよね♡

 

 

 

 

今回のセミナーで作ったシロップ。

とっても簡単に作れるし、お勧めなのでご紹介しますね!!

 

 

~レシピ~

・エキナセア  10~20g(3日~1週間分作れます!!)

・お水     200~300g

・黒糖     50~100g お好みで!

 

 

①お鍋にお水&エキナセアを入れ、中火で煎じる

 ※必ず蓋をして下さい!!

②水分が半分位になったら、火を止める(10~15分)

③ザルにキッチンペーパー等を敷き、濾す

 ※絞らないように~!!

④濾したら、再度火にかけ、お砂糖を少量ずつ入れてかき混ぜる

⑤中火で煮詰める

⑥とろ味が出てきたら、火を止める

⑦冷めたら冷蔵庫に入れて保管する

 

とっても簡単に作れますよ♪

 

このシロップを

子ども 1日にティースプーンで2杯

大人  1日にカレー等を食べる大きめのスプーンで2杯

摂ると良いそうですよ♡

 

スプーンで掬って、そのままパクっとお口に入れても良いですが、

お湯に溶かして飲んだり・・・

お料理に使ってもOK!!

 

シロップを作る時に使ったハーブは、

お風呂に入れても良いですよ!!

芳香浴ができます♪

 

 

今年の風邪予防の1つに、ぜひ取り入れてみて下さい♡

 

※糖尿病や免疫不全症の方は、控えた方が良いそうです。

ご注意下さいね!