幼稚園に行きたくない!!

先月、幼稚園に向かうバスの中で

「あっ!虫カゴ忘れた!!」

と、まーや!!

 

虫カゴを持って行きたかったらしいのですが、忘れたと!

そして

「取りに帰る!!」

と泣き出す(´□`。)

 

もう幼稚園の近くに来ている(幼稚園まで片道30~40分程かかる)ので、”取りに帰ることはできない”と伝えると

 

「今日は幼稚園に行かない!!」

と・・・・

 

 

「虫カゴがないから、幼稚園に行きたくないの?」

と確認すると、

「そう!」

と答えるまーや。

 

 

そこで、

・幼稚園をお休みする時は、病気の時と用事がある時だけ

・どうしても休みたいのなら、教室まで行き、自分で先生に伝える

以上のことをまーやに伝え、

「どうする?」

と、まーやの決断を待つことにしました。

 

なかなか気持ちが切り替えれない、落ち着かず、

結局幼稚園の前に40分近くいました。

 

 

最終的には

「幼稚園に行ってくる!!」

と笑顔で行ったんですけどね~( ´艸`)

 

いや~・・・・暑かった!!!

朝の9時頃といっても、まだまだ暑く、本当にキツかったけど、

きちんとまーやが気持ちの整理をし、自分で”どうするのか”を選択できたことは、とても嬉しく思いました。

 

 

 

そして今日、またまた

「あっ!!虫カゴ忘れた!!」

と∑(゚Д゚)

 

さて、どんな反応をするのかな?

と様子を見ていると

 

「お母さん、お家に取りに帰れない?」

と聞いてきたので、

「取りに帰りたい気持ちは分かるよ。でも、もう取りには帰れないねぇ。」

と伝えると、しばらく考え込んでいました。

 

そして

「今日、帰りに公園に行きたい!公園に虫カゴ持って行きたいから、お迎えの時に持って来てくれる??」

と!!

「うん!なら、お迎えの時に必ず持って行くね!!」

と約束をしました。

 

ボソっと

「本当は幼稚園にも持って行きたいんだけどね~・・・」

と言っていましたが( ´艸`)

 

 

 

今日のまーやの様子を見て、前回本当に大変だったけど、

まーやの気持ちと向き合い、

こちらの意思を伝え、

まーやの選択を待つ!

このことができて本当に良かったと思いました!!

 

もし前回

自分のウンザリした気持ちに負け、

何かしらの対処了法を取っていたら、

今回も同じように対応しなくてはいけなかったと思います。

 

 

こんな時、どう対応すれば良いの??

どう関わると、子供の心にどんな影響があるの??

 

という疑問を抱えているお母さん達は多いのかな?

と最近思うようになりました。

 

知れば、きっと関わり方が変わり、

お母さんにとっても、そして子供の心の成長にとっても良い方向へ進むことができる!と思います。

 

復帰後のセミナーでお話したいテーマの1つだなぁ~。

 

まーやと共に私も成長!

まさに子育て=親育て♡

 

皆さんと共に、子育てしながら自分育てもしていきたいと思います♪