ママだもん~予防接種を考える~Vol.2

Vol.1はこちら → 

 

次は気になるワクチンの成分について!!

各ワクチンの成分については独立行政法人 医薬品医療機器総合機構のHPで確認ができるそうです!!

HPはこちら → 

 

HP内の”医療法医薬品の添付文書情報”から検索できますよ♪

気になるワクチンについては、ぜひ検索してみて下さい!!

 

ワクチンに使われている物質の中で気になる物・・・

ホルマリン → 標本に使うホルマリン!腐敗を防ぎ、形を維持する働きがある為に使われています。

        ホルマリンによってウィルスを賦活化し、形を安定させているそうです!!

        

 

アルミニウム → アジュバント(抗原性補強剤)として用いられています。

         作用機構は不明だが、抗原を不溶化することで組織に長くとどめたり、徐々に長時間遊離させたりする。

         投与局所に炎症を起こし、マクロファージが集まって抗原が寝食されやすくなり、抗原提示が効率的に行われることでT細胞、B細胞の活性化を強めるそうです。

         ちなみにアルミニウムは神経毒として知られていますよね!!

 

チメロサール → 細菌やカビの繁殖を抑える。

(水銀)     最近ではフェノキシエタノール(合成防腐剤)への移行が進んでいるそうです。

         ちなみに、ワクチンには食品の25.000倍の水銀が含まれているそうです!!!

 

 

ワクチンの成分に関する分かりやすい動画があるので、ご紹介しますね!!

 

 

 
チメロサールについて

 

 

インフルエンザワクチンの成分について、ブラックユーモアたっぷりに紹介しています。

 

 

 

Vol.3につづく・・・・