高校教師デビュー☆

先日、ご縁を頂き高校講師デビューを果たしました!!


某高校の子ども教育進学コースの特別授業にて、お話をさせて頂きました。

高校生って可愛い♡


今回は

・子どもと関わる仕事は、幼稚園教諭や保育士だけでなく、たくさんある

・物事を様々な視点で見ることで、本質に気づくことができる

これらについて伝えられたらなぁ~と思っていました。

 

私も学生の頃

子どもと関わる仕事=幼稚園教諭&保育士

と思っていて、他にどんな仕事や資格があるのか分からなかった。

 

調べてみれば、驚くほど多くの職業や資格があることを知った。

高校生の皆んなにも、もっと視野を広げて

”子どもと関わる仕事”

について考えて欲しいと思いました。

 

今回の授業は先生のご希望もあり、おもちゃについて話をさせて頂きました。

子どもの心身の発達を援助する良いオモチャの選び方。

どこにPOINTを当ててみるのか等を伝え、

実際におもちゃに触れて遊んでもらったり、

ワークショップをしました。

 

最初は位表情だった子も、おもちゃで遊ぶことで、表情が明るくなっていっていました!!


授業後に書いてもらったアンケートを読み、 今回伝えたかったことが、きちんと子どもたちに伝わっていたようなにで、とても安心しました☆

 

 

次回は秋!!とても楽しみです♪