保育園、最後の登園日

去年の4月より週1日お世話になっていた保育園。

 

今日が最後の通園日でした。

 

 

きちんとお別れができるように!と思い、

まーやにも説明しておきました。

 

 

 

幼稚園が決まった後も、

「4月から幼稚園に行くから、保育園には行かれなくなるよ。」

と伝えました。

 

すると、まーやは

「水曜日だけ保育園に行けば良いんじゃない??」

と( ´艸`)

 

そこで

「幼稚園には、月曜日と火曜日と・・・・・金曜日に行くんだよ。

だから保育園には行けないねぇ。

でも、幼稚園にもお仕事(モンテッソーリ教育の活動)がたくさんあるから、毎日できるね!!」

と伝えると、

 

「ヤッタ~!!!

お仕事が毎日できるの!?嬉しいなぁ~♡

まーや、お仕事大好きだもん!!」

と喜んでました。

 

それからは

「4月になったら、幼稚園に行ってお仕事ができるんだよね??」

と確認してくるようになりました。

 

 

 

幼稚園を楽しみにしているものの、

保育園も大好きなまーや♡

 

 

今日はやっぱり寂しかったのかな?

「今日もいっぱいお仕事したよ!!

先生にも、ちゃんとバイバイって、ありがとうって言ったよ!!

まーやが来なくなったら、先生寂しくて泣いちゃうかもね~。」

って言っていました。

 

 

 

 

幼稚園の未就園クラスに通うのか・・・

保育園にお願いするのか・・・

とても悩みましたが、今は保育園にお願いして本当に良かったと思います。

 

そして、J保育園にお願いできて、本当に良かったと思っています。

 

 

 

小さい子との関わりや、

お仕事の楽しさと集中力、

様々なことを経験できた1年だったと思います。

 

 

保育園の先生方、本当に1年間お世話になりました!!