歩く!歩く!歩く!!

現代の子ども達の問題として

運動不足

運動能力の低下

がよく話題に出てきます。

 

先日も友人と話していたのですが、

「車社会の現代、歩くことをしなくなったよね!」

と。

 

特に子どもが小さいうちは、車で出かけた方が親にとっては都合が良い!

手をつないで歩き

公共機関を利用し・・・・

となると、時間もかかるし、なにより大変!!

 

一方車だとドアtoドアでOKなので、とてもラク♡

 

しかし小さい子どもにとっては、

車に乗るとチャイルドシートに縛られ身動きが取れない!

窓の外の景色は、動きが早くて良く見れない!

退屈!!

そこで騒いだり、寝たりzzz

という結果になることも多い気がします。

 

 

大変だけど一緒に歩き、公共機関を利用することで、

子どもは様々な物や人と触れ合うことができる☆

運動もしっかりできる☆

 

 

子どもにとっては、車より歩く方が絶対に楽しいですよね( ´艸`)

 

 

友人も

「運動不足解消の為にスポーツの習い事をさせるより、日々の生活の中で歩かせる方が良いと思う!!」

と言っていました。

私も同感です♪

 

 

私はペーパードライバーなので、普段は歩き&公共機関を利用しています。

そのお陰もあり、まーやは良く歩きます!!!

 

例えばお友達の家へ遊びに行く時

・自宅から公共機関の最寄り駅まで歩く

・お友達の家の最寄り駅から、お友達の家まで歩く

帰りは逆の行程を歩きます。

 

まーやと歩く時は、息子のペースに合わせるのでゆっくりとしたペースになります。

子どものペースに合わせると、時間は倍以上必要!!

でも、子どもはちゃんと歩けます♡

 

疲れて来て

「抱っこ!!」

と言うこともあるけど、2人でスキップしたり、歌を歌いながら歩いたりすると、ちゃんと自宅まで歩けます!

 

 

まーやを見てると、

3歳でもこんなに歩けるんだ!!

と、正直驚きます。

 

まーやが特別ではなく、個人差はあっても子どもは皆んな、本当は歩けるんですよ☆

スゴイですよね!!

 

 

講座の際、お母さん達には

「1週間で1日でも良いから、車を止めて子どもと歩く日を作ってみて下さい」

とお伝えしています。

 

最初は大変かもしれないけど、少しずつ一緒に楽しむことができるようになると思います( ´艸`)

 

 

自分自身とお子さんの運動不足解消の為に、

そして親子での会話や時間を一緒に楽しむ為に、

ぜひ一緒に歩く機会を増やしてみてはいかがでしょうか?

 

楽しいですよ~(^∇^)