それは突然に・・・

8月に入った頃から、
「まーや、お風呂は1人で入る!!」
と言いだしたまーや!

それから、基本的には1人で入っています!
ババっと洋服を脱ぎ・・・
浴槽にも1人で浸かり・・・・
髪の毛も、身体も1人で洗っております!!

ただ!!
大人でも5㎝の水位があれば溺死すると言います(((゜д゜;)))
浴槽いっぱいのお湯、子どもにとってはどれ程危険な物か・・・・

本人が
「1人で入る!」
というので、その思いは尊重してあげたい!
でも、やはり心配・・・・
ということで、基本的にはドアの外側に居て、ちょこちょこ覗いております。



話しは少しそれますが・・・
”赤ちゃんの首用浮輪”があるのをご存知ですか?
ベビースイミング用品とのことですが、
家庭のお風呂で使用されている方が非常に多いようです!!

まーやが1歳になる前かな?
この存在を知り、ネットで検索しました。

赤ちゃんが首に浮輪を着け、浮いている姿...
私には”心地良さそう”には思えませんでした。

それより”危険”だと感じました。

私が存在を知った当時は、国内での事故はなかったそうですが、
最近4件程あり、ニュースでも取り上げられたようですね!

首や腰の座らない赤ちゃんと一緒の入浴。
確かに大変なこともあります!!

髪の毛を洗う時も極力目を開け、子どもから目を離さないようにしていたし、
洗顔の時、どうしても目を閉じなければならないですが、毎回ドキドキしていました(+_+)
ほんの数秒でも、目を離した隙に何が起こるか分からないですからね。

そんな時、こういった商品があると、確かに助かると思います。
でも危険性をしっかり認識して欲しいと思います。
危険性を理解していれば、使い方も変わってきますからね!

 

この商品の事故は、
保護者が洗髪や洗顔で目を離した際や、
留めがゆるく、浴槽に赤ちゃんが落ちてしまうケースが多いようです。

乳幼児死亡事故原因の1位は不慮の事故!!
そして、その多くが家庭内での溺死です。

現在使用されている方は、くれぐれも目を離さないように、
万全の注意を怠りなく、使って下さいね♪



 

話しを戻して・・・・
お風呂に1人で入るようになったまーやですが、お盆前より
「まーやはもう、補助便座も使わない!トイレに座る!!」
と言い始めましたΣ(゚д゚;)

 

補助便座は、まーやが8カ月になった頃より使っています。
2歳前頃からか、オ●ッコは立ってするようになりましたが、
う●ちの時は使用していました。

便座の前方に、自分でバランスを取りながら座っています。
でも前傾姿勢になっていて、姿勢が悪いので、
「補助便座使いたい時は、使って良いよ!」

と伝えています。

しかし、

「まーやは、もう使わないよ!」
とのこと。

様子を見て、片づけようかな♪


突然のまーやの変化?成長?の理由は

「まーやはもうお兄ちゃんになったから!!」

だそうです( ´艸`)

第2子!?

ではなく

「保育園に行っているから!」

だそうです!!

 

 

週1度の保育園だけれど、まーやは沢山の刺激をもらってるんだね(^∇^)

まーやより小さい子も多いから、まーやは”お兄ちゃん”なんでしょう♪

後1週間でまーやも3歳!!

本当のお兄ちゃんになれる日が来るのも、楽しみだね~♪

来ると良いけど・・・。

 

ちなみに

「まーやは男の子だから、女の子の赤ちゃんが欲しい!!」

とおねだりされました(・・。)ゞ

 

 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Iona Cavalier (日曜日, 22 1月 2017 14:53)


    I read this piece of writing completely concerning the resemblance of newest and preceding technologies, it's remarkable article.

  • #2

    Vickie Silveira (水曜日, 25 1月 2017 02:46)


    Hey there! Do you know if they make any plugins to protect against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any suggestions?