お母さんのガミガミが子どもをダメにする

PHP出版から出版されている

「お母さんのガミガミが子どもをダメにする」

の第3章”一ヶ月でみるみる変わる母親教室”掲載の、母親の行動指針を日めくり形式にまとめた物があります。

 

 

パラパラっと見てみると、

「ふむふむ!!なるほど!!」

と思う物や、

「そうだよね~!!」

と思う物が多々!!

 

ちょっとご紹介♪

人生は舞台。

母、妻、嫁は役割。

本心は別のところに置いて それぞれ演技をします。

名優をめざします。

と書かれています。

これは、私も心がけていることの1つ!!

 

私の場合、講座をする時は

”育児マイスター磯部一恵”

を演じます( ̄□ ̄;)!!

 

と言うのも、緊張しやすいし、ちょっと人見知りもあるので・・・・

自分のイメージする”なりたい講師像”を、具現化できるよう努めています。

 

 

そうしていると、次第に自分の目指すイメージ(妻像や嫁像、そして母親像)に近付けて行けるように思います♪

 

子どもが自分で選び、自分で決めたことは、

親として気に入らなくても文句を言いません。

むしろ積極的に認めます。ほめます。

たとえ未熟でも応援します。

自分で考え、選択し、そして実行していく力を付ける為にも、

これは必要なことだと思います。

 

今は自分で考え、選択することができない若者が増えてきているようです。

自分の人生を自分で切り開く為にも、小さな頃から、考えて選択することを積み重ねていくことが必要だと思います♪

完璧な人間など、どこにもいません。

いいところ、悪いところもあるのが当たり前。

ありのままのわが子に百点満点、

そのままの自分に百点満点をつけます。

ついつい”足りないところ”に目が行きがちですが・・・・

そのままで充分素晴らしい!!

ということ☆

 

それは子どもは勿論、自分自身も!!

 

すっごくシンプルなんだけど、

すっごく難しいこと。。。。

特に自分に関しては・・・

 

でも、こう思えたら素敵ですよね♪

 

 

そして、今日7日のページが↓

 

そのままの自分に百点満点をつけます。

それは、幸せの原点です。

自分自身をほめて、認めて、励まします。

そのままの自分に安心し、自分を大切にします。

手帳に書いて、毎日見れるようにしようかなぁ・・・。

と思います。

 

自分を認め、自分を大切にすること・・・

難しいですよね!

 

皆さんはできてますか??

妻役をし、母役をし、時に嫁役もし・・・・

それってとっても大変で、日々頑張ってると思います☆

 

どうか、自分自身を褒めて、認めてあげてくださいね!!

私もそうできるよう、頑張ります(笑)

 

 

 

明日8日のページは↓

人からどう思われているかなど

目に見えないコト、耳に聞こえないこと、分からないことに気を回しません。

目に見え、耳に聞こえ、わかっていることだけで、積極的に生きます。

どうしても気になってしまう人からの評価。

 

でも本当に大事な物は、すぐ側にある物だったり・・・

 

 

明日は、このことを意識して生活をしてみようと思います!!