布ナプ

先週、”布ナプキン中級講座”を受講しました♪

 

ずっと興味のあった布ナプキン。

でも、なかなか手が出ず....

 

そんな状態だったのですが、産後

「害を受けないように!とケミカルな紙オムツを子供には使ってないのに、

自分にはケミカルナプキンを使うの?

布おむつのケア(洗濯等)が、全く苦じゃないのなら、布ナプキンのケアだって苦にならないはず!!

とりあえず使ってみよう!!」

と思いました。

 

まずは家にいる間だけ!!

 

 

使ってみてビックリしたのは

・温かい

・経血量の減少

・生理痛の緩和

以上のこと!!

 

ケアも全く苦にならない♪

 

ただ外出の時や、ちょっと心配な夜はケミカルナプキンを使用していました。

 

 

そんな時に知った”布ナプキン講座”!!

なかなか予定が合わず、参加できなかったのですが・・・・

ついに先週参加できました♪

 

薬剤師の資格を持つベビーマッサージセラピストさんが主催された”布ナプ講座”♪

(ベビーマッサージ教室&リラクゼーションサロン「陽まわり」のHPはこちら→

と~っても面白かったですよ!!

 

講師の方は、 サロンSoa代表の有元歩さん♪

有本さんはチーム☆シェアのメンバーでもあります!

 

 

講座では

・布ナプキンとは

・ケミカルナプキンについて

・体質と生理に付き合い方・養生法

・経血コントロールについて

以上のお話がありました。

 

衝撃の事実がたっくさんΣ(゚д゚;)

 

ケミカルナプキンの恐ろしさを改めて実感。。。。

もう外出中も、夜も使うの止めよ~!!

 

そして経血コントロールについて!!

”昔の女性たちは、トイレに行った時に経血を出していた”

という話を聞いていたことがあったのですが・・・・

 

やはりそうで、本来私達も持っている能力なのです!!

それがケミカルナプキンを使用することで、その能力を失ってしまっているのです。

 

ということで、練習しましょう!!

まずは”出す”ことを意識すると良い!!

とのこと。

 

生理中、1時間半に1回(あくまで目安)トイレに行き、意識的に排出するように勤める!!

 

 

講座を受けた2日後に、生理が来たので挑戦してみました!

 

 

 

思っていた以上にできます!!!!

そうすると、あらあらあらあら・・・・

生理3日目には、ほとんど経血が出ない状態に!!!

 

これにはビックリΣ(゚д゚;)

 

今回の生理は、私の生理史上初の非常にラクな生理となりました☆

 

もっともっと経血コントロールができるようにして、

最終的にはNOナプキンを目指します!!!

 

先生は、ナプキン要らずだそうです!!

スゴイ!!

 

 

 

 

今布ナプキンを使われている方は、ぜひ”経血コントロール”を意識してみて下さい!!

まずは”出す”ことを意識して♪

 

 

そして、

・興味があるけど、手がなかなか出ない方

・経血量が多い方

・生理痛が酷い方

以上の方は、ぜひぜひ布ナプキンを1度使ってみて下さい!!

 

きっと気に入ると思います♪

 

 

布ナプキン講座は、陽まわりさんで毎月開催されるそうです!!

初級編は、使ってみたい!!という方や、初心者さん向け!

そして実際に布ナプキンを1枚作るそうです♪

 

中級編は上記の内容!

そして今、上級編の準備も始められているそうです!!

開講の際は、必ず受けようと思います♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピンクのひつじ (土曜日, 23 6月 2012 22:39)

    いつもブログ読ませていただいています☆
    私も布ナプ7年くらい?愛用してます☆
    やはり使用枚数はどんどん減ってます。
    布ナプの快適さによって、
    逆に紙おむつはどんなに不快だろう?
    と思うようになりました。
    赤ちゃんの気持ちがよくわかります。
    布ナプ講座素敵ですね~。
    東京でもあったらいいのに♪

  • #2

    Hitoe Isobe (日曜日, 24 6月 2012 00:17)

    >ピンクのひつじさん
    いつもご覧頂き、ありがとうございます!!!
    布ナプ、愛用されているんですね☆
    本当に心地よいですよね!!私もすっかり気に入っています♪
    もっと多くの女性に布ナプの良さを知って欲しいと思っています。

    ある方は
    「紙オムツを着けることは、拷問である!!」
    と仰っていたのですが、その意味が良く分かります。

    布ナプ講座、恐らく東京でも開催されていると思います。
    青山の自然派サロン フェールアンカラン表参道店では、時々されているみたいですよ!