公園で感じるまーやの成長

先週、曾祖父の誕生日のお祝の為に義実家に行きました!

手作りのチョコレートケーキを持って♪

 

まーやはチョコもケーキも、まだ与えていないので、

米粉とおからで作った焼きドーナツを準備していきました。

勿論、nonシュガーです!!

 

まーやから

「おじいちゃん、あげる!美味しいよ!!」

と渡され、食べた義父はビックリしていました( ´艸`)

「甘党の自分には食べれん!!」

って!!

 

最低3歳までは極力砂糖&乳製品は与えないように!と思っています。

色んな本を読んだり、講座に参加しても、

砂糖=脳の形成を阻害する  

乳製品=体内からカルシュウムを取ってしまう

以上のことが述べられています。

 

白砂糖については→

 

3歳までは、体&脳を形成している時期!

この時期は特に食べる物に気を付けてあげたいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、お花見には早かったのですが、公園に連れて行ってもらいました♪

夫が

「少し前まで”一緒に来て~”って言ってた気がするのに!」

と驚いていた程、まーやは積極的に遊具で遊んでいました( ´艸`)

 

とても高い階段を1人で登り、滑り台を滑ったり・・・

苦手だった網も、スイスイと登っていたり・・・

”慎重派”のまーやも、この日はとっても積極的でした!!

 

 

 

まーやは、少し仲良くなったり、

まーや自身が気に入ったりすると、

年齢や性別関係なく、ハグをします!!

 

相手は

驚いて固まったり、

「イヤ!」と、まーやを押しのけたり、

時にはハグを返してくれたり・・・・

様々な反応を示します。

 

どんな反応をされても、

「ビックリしちゃったね!ゴメンね!!

でもね、●●ちゃんのこと好きなんだって!!」

と、相手の子に伝えるようにしています。

 

そして、まーやには

「急にハグしたら、●●ちゃんがビックリしちゃうよ!

でも、好きだったんだね♪」

と伝えます。

 

双方へのフォローは必要かな?

 

 

仲良しのお友達となら、相手が嫌がっていなければ、どんなにハグしても良いけど・・・

公園は、様々な親子が集まる場所。

スキンシップに慣れていない子、

知らない子に近づかれるのを嫌がる(警戒する)親、

本当に様々です。

 

なかなか難しいです。

 

 

でも、暖かくなってきたし、これからは公園に出没する日も多くなります!

子ども達同士が仲良く、楽しく時間を共有できるよう、

私もサポートしたいと思います♪