卒業

ご報告を忘れていましたが・・・・

まーや、おむつ卒業致しました!!!

 

生後3カ月の頃、時々排泄前に教えてくれるようになったまーや。
そんなまーやに応えたくて、情報収集をし、5カ月半から始めたおむつなし育児。

 

1歳前に、日中はほとんどオムツがとれていたまーや!!
「良かった♪」
と思っていたのもつかの間・・・・
断乳後、体調を崩したり、嘔吐下痢症に罹ったことで、またオムツのお世話になることに・・・・


特に嘔吐下痢症の時、紙オムツを使用したことで、感覚が鈍くなったような気がします。

ただ、ありがたかったのは、まーやがトイレに行くのを嫌がるようなことが、あまり無かったことです☆

 


お陰で、私もストレスなく続けることができたのだと思います。

 

今年の5月頃から、オシッコを立ってするようになりました。
外出先での排泄の時、この方が楽というのと、オシッコが出ている様子が見え、本人も楽しそう!という理由から、立ってする練習を始めました。

 

7月上旬から、日中はほとんど排泄をトイレですることができるように☆


ただ集中している時なんかは、漏らしてしまうことも。
この頃から、外出も布製のトレーニングパンツを履く。
脱オムツ!!

 

8月に入ってからは、家でも外出先でも、そして集中している時やお友達と遊んでいる時でも、
トイレで排泄するようになりました☆


2歳前、ギリギリでしたが、無事にオムツを卒業できました!!!

 

夜は基本的に
「オシッコ出る!」
と起きて来て、トイレへ行きます。
しかし、時々ですが泣きながら起きてきて、その時はトイレに行く前に出てしまうことも・・・。
夜はもう少しかな??
一緒に頑張ろうね!!

 

おむつなし育児&トイレトレーニングは、とても楽しかったです( ´艸`)

 


おむつなし育児も、トイレトレーニングも、子どもとのコミュニケーションの1つ!!!
と、そう感じます。
これはトイレトレーニング茶話会でもお伝えしているのですが、本当にそう思います。

子どもを注意深く観察するからこそ、気が付くこともある♪


”親が自分を見ていてくれる”
このことを子ども自身が認識することは、とても重要だと思います。
愛されていることを実感し、そして安心感を抱くことができます☆

 

今からトイレトレーニングを始められる方、
そして今現在トイレトレーニングをされている方、
どうか楽しんで下さいね!!