虫よけも手作りで!!

今年の夏は、虫よけも手作りしてみました!!

 

消臭芳香ジェル作りのワークショップ
虫よけスプレー作りのワークショップ
に以前参加した時の知識を活用して、作ってみました♪

自分の好きな香りに精油をブレンドできるので、癒し効果も☆
とっても簡単に作れるので、とてもお勧めです!!

 

 

今回作った虫よけジェルのレシピをご紹介。

・ジェル(保冷剤の中身 ←ビックリでしょ!!)
・精油3種類(シトロネラ、ローズマリーシオネール、ベンゾイン)
・遮光瓶

①遮光瓶(ガラス製のお皿等でもOK!!)にジェルを入れる
サイズの小さい保冷剤(中身が水の物もあるので、触って確認して開けて下さい!!)を使用。
解凍した物を使って下さいね!
②精油を12滴入れる
シトロネラ:4滴
ローズマリーシオネール:4滴
ベンゾイン:4滴
今回は同じ滴数入れました。
③ヘラで混ぜ合わせる
完成☆

とっても簡単でしょ( ´艸`)

 

 

今回使用した精油について
シトロネラ
防虫効果、なかでも蚊に対する効果が優れています!
消臭効果も高い為、香水や石けん、デオドラント商品の香料としても人気があります。
柑橘系の軽い甘さのある、爽やかなレモンのような香りがします。
トップノート(揮発が速い成分が多く含まれており、ブレンドした場合は、最初に香りが立つ)

 

ローズマリーシオネール
脳を活性化させ、集中力と記憶力を高める作用があります。
また抗ウィルス、抗菌作用もあります。
月経を促進させる作用があるので、妊娠中の使用は避ける必要があります。
ミドルノート(揮発速度が中程度。ブレンドした場合はトップノートに続いて現れる香り)

 

ベンゾイン
呼吸器系に働き、呼吸を楽にしてくれる作用があります。
バニラに似た甘い香りが孤独や喪失感をやわらげ、気分を楽にしてくれる作用もあると言われています。
ベースノート(時間がたつとほのかに香り、数時間以上持続する。ブレンドした場合は、揮発速度が速い成分を定着させ、香りを長持ちさせる効果もある。)

 

 

 

精油には禁忌事項もあるので、使用する際はきちんと調べた方が良いと思いますよ!


また、月齢の低いお子さんがいる場合は、置く場所も気を付けて下さいね!
食べちゃったらいけないので!!

 

 

ちなみに、私が使用した精油はドイツのプリマベラ社の物。
オーガニックに拘った、とても高い品質の精油です。
そしてお値段もお手頃!!
とてもお勧めの精油です♪