断乳後3回目のマッサージ

12日(金)、断乳後3回目のおっぱいマッサージに行って来ました!


前回のマッサージ後、全く痛みも張りもなかったおっぱいですが・・・・
まだおっぱいの中に母乳が溜まっていました!!
しかも、かなりの量(゜д゜;)

絞った母乳を先生が見せてくれました。


色が今までの物と全く違う!!
授乳中の母乳は、まさに”乳白色”だったのですが、この日みた母乳は少しグレーっぽかったです。

「一般的にはもっと黒っぽく、そしてネバネバしてます。よっぽど食事には気をつけられているんですね!」
と言われました!


確かにマクロビオティックを勉強し、取り入れてはいるけれど・・・・
そんなに徹底している訳ではない。
甘い物好きだし♪

でも、褒められるのは幾つになっても嬉しいことですね( ´艸`)


前から疑問になってたこと
・残った母乳は体内に吸収されることはないのか!
について、先生の意見を聞いてみました。

”おっぱい内に残った母乳は、体内に吸収されるので、しこりとして残ったり、ガン細胞となることはない!”
そんな意見もあります。

先生の意見は
「体内にも吸収されるけど、全てが吸収される訳ではなく、やはり乳腺に残る物もある。」
とのことでした。
乳腺の太さや、その人の食事、様々なことが影響し、残ることも多いそうです。


どちらの考えを信じるか。
それは個人の自由ですが、私は危険性があるのなら、きちんとケアをしておきたいと考えます。


まだ考えてはいませんが、第2子の為、そして自分の体の為にも。

1ヶ月後の12月10日に最後のマッサージにいきます。
これも
「おっぱいの底の方に溜まっている母乳が、少しずつ上の方に上がってくるので、それを絞りだす為。」
だと言われました。
今度はまた母乳の色も今回と違うんでしょうね!
それも楽しみです♪


今回のマッサージ終了後、
「今後は好きに食事をされて大丈夫ですよ!!」
と言われました☆

やっと好きに飲食できる!!
と思ったものの、食欲がかなり落ち着いているので、そんなに食べたいとも思わず・・・・笑
まぁ、体の為には粗食の方が良いですもんね♪