断乳後2回目のマッサージ&断乳後に気を付けること

今日は断乳後2回目のおっぱいマッサージ!

前回のように
”搾乳しなくちゃ痛くて・・・・・”
という状態ではなかったですが、やはりすごく張っていましたし、痛みはありました。


今日、先生から
「まだまだ張ってますね~!!予想以上の張りです!」
と驚かれました(;´▽`A“


先生曰く、私は
・乳腺が太い
・量が多い
・母乳の質が良い
とのこと☆
そして、まだまだ乳機能が良い時期に断乳したということで、どうしても張ってしまうそうです。


今日もマッサージを受けて、かなりラクになりました(^∇^)
この調子で落ち着いていってくれると良いな♪

次のマッサージは約3週間後!
一応、次回が最後の予定です。



■□■□■□■□■□断乳後に気を付けること■□■□■□■□■□
●子どもに
「おっぱい飲む?」
などの声掛けをしない!!
我慢している可能性が高いですし、1度止めたことを再度提案することで、子どもに混乱を招きます。


●搾乳する場合、子どもに見られない様にする!
おっぱいから母乳が出ている様子を見たり、匂いがすることで、
「おっぱいが飲みたい!」
という思いが出てきてしまう可能性があります。


●走ったり、飛んだり跳ねたりしない。


●胸に激しくぶつかられないよう気を付ける。
刺激を与えることで、乳機能が活発になる可能性があります。