断乳1日目

今日は断乳の日!!


朝食を食べ終わった約30分後の8時過ぎ、まーやがおっぱいを求めてきました。
「これが最後のおっぱいだよ!飲んだら、おっぱいにバイバイしようね!!」
そう伝えて、最後の授乳をしました。


最後の授乳・・・・
意外とあっさり終了(;´▽`A“



まーやがおっぱいを飲んでる姿を写真に撮っておこう!
と夫が提案してくれたので、写真を撮ってもらいました♪


最後の授乳が終わった後、まーやと一緒にお手製の”おっぱいサヨナラ日めくりカレンダー”の所へ行き
「まーや、これで紙がなくなったから、おっぱいにバイバイね!!」
と、まーやに最後の紙を取ってもらいました。


夫も
「まーくんはもうご飯をいっぱい食べられるし、大きくなったから、おっぱいにバイバイしようね!」
と、まーやに伝えてくれました。

さぁ、ドキドキの1日の始まりです!!



桶谷式の断乳方法
おっぱいに顔を描く!

先生から
「顔を描くかどうかは、ご自分で決めて下さい!ただ、まーやくんはまだ1歳1カ月なので、描いた方が良いかもしれないですね!描く場合、マジックで描いても良いし、ビニールテープなんかを切って貼っても良いですよ!」
とアドバイスをうけました。



まーやは、おっぱいが欲しくなると、私の服の首元を引っ張って中を覗きこみます。
今日も覗きこんでくる可能性が高いので、絵を描くことに決めました!
家に透明のビニールテープがあったので、それに油性マジックで眉、目、口を描き、切って貼りました。


9時頃、眠くなったまーやが私の所へ来て、服を引っ張って覗きこむ。
「まーや、おっぱいにバイバイしたよね?もう飲まないよ!」
と伝えると、少しグズりました。


試しに絵を見せてみると・・・・・
ニッコリ(^-^)
そして、チョンっと指でおっぱいを触り、私の元を去りました。


先生から
「外でいっぱい遊ぶと、お腹が減りご飯もしっかり食べてくれるし、夜もグッスリ寝てくれますよ!」
そうアドバイスも受けていたので、大好きな中央公園に行くことにしました♪

今日は1日、中央公園で遊びました。
途中で何度か服の中を覗き込みにきましたが、特別グズることもありませんでした。


夜寝かしつける時、
「おっぱい飲めないのは分かってるけど~・・・・・」
と言う感じで、まーやはお布団の上をちょっと泣きながらゴロゴロしていました。
でも40分位で落ち着いて寝ましたZZZZ


23時過ぎに目を覚ました時も、少しグズグズ言いましたが、すぐに寝てくれました☆

心配していた断乳初日、まーやは予想以上に頑張ってくれました!!
言い聞かせてきたことは無駄ではなかった、そう感じます。


さて明日はどうかな?
またご報告しますね!!


夜になって、私のおっぱいはカチカチになり、少々痛みが出てきました(ノ_-。)
明日が一番痛いとのこと・・・
頑張って乗り越えます!!