断乳へむけて!

私がお世話になっている桶谷式のおっぱいマッサージの先生から聞いた話
そして、本(これも桶谷式)で読んだ内容をご紹介します!

これから断乳を迎える方の参考になれば♪


断乳の時期の目安
・しっかり歩けるようになったら
・遊びなどに夢中になっていたら、授乳の時間になっても求めてこないことが増えてきた
・母親が体力の限界を感じた時も、無理して続けなくて良いそうです!


避けた方が良い時期
・夏 ―母乳の分泌量が多い為
・季節の変わり目や寒の内
・梅雨時期
・予防接種や家族行事と重なる時期
・体調の悪い時期
・母親の生理中
避けた方が良い時期を考慮し、断乳する日を決めます。
生理中は母乳が美味しくなくなります。最後に美味しい母乳を与えてあげた方が良いので、生理中は勿論、生理が終わり、母乳が美味しくなる10日後以降で日にちを決めます。


断乳する日の10日前から、ベビーに
「もう大きくなったから、おっぱいにバイバイしようね!」
と言い聞かせを始めます。

カレンダーの断乳する日に印(シールを貼ったり、絵を描いたり)をし、
「今日はここ(今日を指さす)、この日(断乳の日を指さす)になったら、おっぱいにバイバイするからね!」
と、毎日カレンダーを見せながら言い聞かせます。



1日1日過ぎた日に×印を付けて行きます。

私は日めくりカレンダーを作りました。
「この紙がなくなったら、おっぱいにバイバイするよ!」
と、お手製の日めくりカレンダーを見せながら言い聞かせています。

ちなみに、カレンダーはまーや本人に剥がさせています。



断乳前の1ヶ月間の食事
和食!!
高カロリー、高脂肪は避け、和食中心の食事をする。
美味しい母乳を作るには、和食が1番!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



今日は断乳前の最後のおっぱいマッサージ!
先生から
「今まで何のトラブルもなく、本当におっぱいの状態はずっと良いです。食事管理等、きちんとされてたんですね!今まで良く頑張りましたね!」
と、お褒めの言葉を頂きました(^∇^)
すごく嬉しかったです!!


食事管理、確かに普段から気を付けてはいるけど・・・・
甘い物食べちゃったり(14時まではOK!って言われたけど、それ以降も時々食べてたり)してたけど、本当に何のトラブルもなかった!
それは、先生のおかげでもあります!!
マッサージに通って、本当に良かったと思います!! 


今日、まーやと遊んでいる時
「まーや、もうすぐおっぱいとバイバイするよ!頑張ろうね!!」
と私が言うと、ドコかへ走っていってしまいました。。。。
「やっぱりバイバイするの、嫌なのかなぁ?」
なんて思っていたら・・・・
 私が作った”断乳日めくりカレンダー”を叩くまーや!!!
その姿を見て、
まーやはきちんと理解してくれている
そう確信しました。

 「この紙が無くなったら、バイバイなんだよね!」
そう言っているかのようでした。

何だか泣きそうになってしまいました。

時々カレンダーを見つめるまーやの姿を見ます。
きっと、彼の中で準備をしてくれているのだと、そう感じます。 

まーやへの残りの授乳も、数えられる回数になりました。
1回1回の授乳を、今まで以上に大切にしたいと思います☆