ベビーサインと最近の言語

ベビーサイン、興味はありつつも、なかなか勉強しなかったもの。


モンテッソーリのコースを受講している際、教授のパトリシアは
「ベビーサインを使用することは構いませんが、依存しないように気をつけなくてはいけません!ベビーサインに依存してしまうと、子どもの言語発達に影響を及ぼす可能性がある。」
と言っていました。


確かに、ベビーサインでのみ子どもと会話をしようとしてしまうと、言語発達に影響はあると思います。

ただサポート的に使用するのであれば、良いのではないか!と思います。


興味はあったんですけど、勉強しないまま今日まできています。

私はベビーサインの知識は全くありません。
なので勿論、まーやとの会話の中で使用したことはありません。
しかし、ある日突然、まーやが食事の際に
ホッペを軽く手の平で叩く
ことをし始めました!!

これは、ベビーサインで
おいしい
の意味だそうです!!

とても驚きましたΣ(゚Д゚)


その日から、食事の時に
「美味しいね!」
と声をかけると、ホッペを叩くようになりました♪
授乳の際にすることもあります( ´艸`)


どこで覚えてきたのか、とても不思議です!!そして面白い!!


さて、最近まーやは色んな言葉を発するようになりました☆
何かを見つけては、指さしながら
「あった!」
と言い。


私の弟のことを
「しんちゃん」
(本当はちゃんと”おじちゃん”と呼ばせたいのですが・・・きっと私が弟を呼ぶのを聞いて言うようになったのだと思います。反省。。。)
と呼び。


父のことを
「じぃ~ちゃん」
と呼ぶようになりました!!


ちなみに、まーやは弟が大好き☆
夫の都合で実家に帰っている時、弟がまーやをお風呂に入れてくれますし!

本当に良く遊んでくれます♪



また、抱っこをして欲しい時は、両手を万歳のように挙げ
「だっ!だっ!」
と言ってきます。

1歳1ヶ月になる前に、言葉が出てくるとは思ってもみなかったので、とても驚いています。


今は”名詞”に興味を示す時期でもあるので、気を付けて名称提供をするようにしています。
言葉で会話ができるようになると、とても楽しいですね♪
これから、発する言葉がドンドン増えてくるのが楽しみです(^∇^)