家族DAY

「23日からしばらく家を空けるから!」
ということで、昨日は夫が休みをとってくれました★


突然の家族DAY★


まだ一緒に行ったことのなかったベイサイドプレスへ行くことに♪
ここには水槽があって、魚やカメが泳いでいます!


前に行った時は、あまり反応なかったけど・・・・
昨日は
「あった!!」
と言いながら、水槽の中の魚を指差してました( ´艸`)


最近、まーやは色々な物を見つけては
「あった!!」
と言いながら、指差します!


あと、最近は
「はい!」
と返事をするようになりました!!


どちらも突然だったので、ビックリ∑(゚Д゚)


水槽の中を指差しては
「あった!」
を連続して言いながら、とても嬉しそうに見ていました!


ゆっくり水槽を見た後は、タワーに上ってみました!!

貸切状態だったので、まーやと一緒に走り回る♪
歩くスピードが、日に日に早くなってきているまーや!!
最近は小走りをするようになりました!
追いかけるのも大変です(^▽^;)

タワーでもゆっくりと時間を過ごしました。



子どものペースに合わせる
これは子育てをする上で非常に重要なこと。
そして難しいことだと思います。


歩くスピードにしても、ついつい大人のスピードで歩いてしまう。
だから子どもは疲れて「抱っこ!!」と言ってくる。
歩くスピードを、子どものペースに合わせてあげると、まーやだって2時間くらい平気で歩きます!
力はあるんです★


大人の生活の中に子どもを入れるのではなく、子どもの生活の中に大人が入る
これが大切。
一応心がけています!
難しい時もありますけどね(;´▽`A“


夫には、特別お願いした訳ではないのですが、割とまーやのペースに合わせてくれています!!
お散歩だって、歩いて5分のコンビニにまで40分かけて一緒に歩いてくれます。
それは私にとっても、そしてまーやにとっても嬉しいこと★
ありがたく思っています(^∇^)


ベイサイドでランチを済ませ、天神へ移動することに!
本当は中央公園に行きたかったのですが、あいにくの雨。。。。
予定を変更して、中央区のこどもプラザへ行くことに!

「他の子どもを関わっている姿を見たい!」
という夫。
実際に、こどもプラザで他の子や大人に積極的に関わるまーやの姿を見て、とても驚いていました。

また、まーやの元気さや表情の豊かさ、活発さにも(・∀・)

閉館の4時ギリギリまで遊び、そして帰宅。


帰宅後、まーやはプラステンで遊んでいました!
今まではばら撒くだけだったのに・・・・
「はい!」
と私にコマを1つ渡しに来て、手を引っ張りプラステンの台の前に!
「コマを棒に刺してみて!ってコトかな?」
と思い、ゆ~っくり提示してみました。
すると、また1つコマを渡してきたので、また同じ棒にゆ~っくり刺してみました。
2回見せ終わると、自分でコマを握り、棒に刺そうと試みるまーや。
3回程失敗するも、真剣な表情でもう1度!!
成功!!!

「上手にできたね!」
と言うと、ニッコリ(^-^)

その後ず~っと1人で黙々と刺していました!!
刺しては取り・・・
刺しては取り・・・
軽く30分位していたと思います。
プラステンは棒が5本、しかも棒の間隔が狭いので、コマを刺して遊ぶのは、まーやの月齢では難しいのでは・・・
と思っていたので、とても驚きました。
5本全ての棒に、コマが刺さっていました。
スゴイな~★
今は”刺す”ことに興味がありますが・・・
次第に”数”や”色”にも興味を持つようになります。
そうなってくると、棒に刺す時に
・全ての棒に同じ数づつ刺す
・色別に刺す
等、刺し方に変化が現れます♪
そうなってくるのも楽しみの1つ( ´艸`)


外で元気に、友達と関わりながら遊ぶことも大切☆
でも、家で落ち着いた雰囲気の中、集中して何かに取り組む時間を持つことも、すごく重要!!
つくづくそう感じた1日となりました!