練習中♪

そろそろ
・フォークで刺す
・スプーンですくう
・髪の毛をブラシでとく
・鼻水をかむ
これらの練習を始めよう!と思っていました。


どのタイミングで始めようかと思っていたら・・・
なんと、まーやが自ら手を出すようになってきました!!


嫌がる時は無理せず、一緒にスプーンやフォークを握り、すくったり、刺したりしています。
フォークで刺す練習をする際、選ぶ食材が結構難しい!!


コースではマカロニ系を出していました。
でも麦食品は体を冷やすから、極力食べさせたくないし・・・・

イモ系、瓜系、色々と試している段階です。
今のところ、(ミンチに少しお塩とパン粉を入れて丸めた物を茹でた)ミートボールは刺しやすかったです!
おススメの食材&調理法が見つかったら、ご報告しますね♪


また、私達大人がフォークやスプーンを使用する際、動作をゆ~っくり、分かりやすいようにして見せています。


ブラシは、お風呂からあがり、パジャマに着替えたら渡しています。
嬉しそうにニコニコしながら、一生懸命梳いています( ´艸`)
お風呂上り以外でも、髪が乱れている時、まーやを鏡の前に連れて行き、
「髪の毛にブラシをかけようね!」
と言って、ブラシを手渡しています。
勿論、ゆっくりと提示もしていますよ!


本当に少しづつですが、上手になってきています☆

吸収する力に、日々驚かせれます!!


ただ・・・鼻水をかむチャンスがなかなか無い!!
ありがたいことに、まーやは病気しらず☆
鼻水が出ていることが無いんです!
嬉しいことですけどね♪
イツの日か、鼻水が出ていたら、鼻水のかみ方を教えてあげたいと思います!